ホーム > 市政情報 > 商業・工業 > 市長の企業訪問 > ヤマカノ醸造株式会社様

更新日:2019年1月28日

ここから本文です。

ヤマカノ醸造株式会社様

平成31年1月17日、ヤマカノ醸造株式会社様(登米町寺池)を訪問し、鈴木代表取締役社長をはじめ役員の皆様から事業の説明を受け、その後工場を見学させていただきました。

同社は創業が明治42年の老舗企業であり、味噌、しょうゆ、つゆ、たれなどの調味料を長年にわたり製造をしております。宮城県で開催されている仙台味噌の鑑評会では、平成22年から平成26年まで5年連続で味噌部門第一位を受賞するなど品質にも定評があります。

研究開発分野では、一昨年の2月に白神こだま酵母(世界自然遺産の白神山地から発見された酵母)による豆乳発酵調味料を開発し特許を取得しました。当調味料は低塩分で保存性があり、旨みや風味も向上するといった新たな調味料で、ドレッシングとして活用すれば和風やイタリアンなどのジャンルにとらわれない万能ドレッシングとしての期待ができると言われています。

地元の原料を使用することにより地域の活性化に貢献していただくほか、今後も伝統の醸造方法で作られた製品を各家庭に届けていただくことを期待しております。

yamakano1

yamakano2

yamakano3

企業からのコメント

弊社は明治42年頃に醸造事業を創業以来100余年間、今日在りますのは、地元の皆様方を始め多くの方々のご愛顧に支えて頂いたおかげと心より感謝の気持ちを申し上げます。ありがとうございます。
社是である「私たちは、真心を込めて、人々に喜ばれるものを造り販売する事に誇りと楽しみを共にしよう」を心に留め味噌や醤油は勿論のこと、食のニーズに合わせた洋和風を問わず、健康に良い、美味しくて、御客様に喜んでいただける調味料の開発製造を目指して社員一同で日々精進している次第です。
農・水・畜産加工業の皆様や飲食店様向けオリジナル調味料の製造も多く手がけさせていただいております。
日本古来の味噌・醤油の伝統を守りながら、今後は醗酵技術の深化と伝承、食の安心安全に勤め、今後も引き続き皆さまと共に喜びを分かち合える様な企業創りを目指して前進して参ります。

 

ヤマカノ醸造株式会社ホームページ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

登米市産業経済部地域ビジネス支援課

〒987-0602 登米市中田町上沼字西桜場18番地

電話番号:0220-34-2706

ファクス番号:0220-34-2802

メールアドレス:chiikibusiness@city.tome.miyagi.jp

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ