ホーム > 市政情報 > 商業・工業 > 市長の企業訪問 > トヨテツ東北株式会社様

更新日:2020年3月30日

ここから本文です。

トヨテツ東北株式会社様

令和2年1月27日、トヨテツ東北株式会社様(迫町北方)を訪問し、深瀬取締役社長をはじめ、社員の皆様から事業の説明を受け、その後工場見学をさせていただきました。

同社は愛知県豊田市に本社を置く豊田鉃工株式会社様の100%子会社で、平成22年9月に設立しました。同社では、自動車の骨格となるボデー部品や足回りのシャシー部品、ブレーキペダルなどの機能部品等を手掛けており、生産された部品はアクアやシエンタ,C-HR等に使われています。現在は、ヤリスの部品も製造しているとのことです。

また、同社には本市から多くの雇用をいただいており、地域の活性化にもお力添えをいただいております。本年9月に設立10周年を迎える同社の益々のご発展と地域経済への更なる貢献を期待しております。

事業概要説明風景

工場見学風景

集合写真

企業からのコメント

当社は愛知県豊田市の豊田鉄工(株)のグループ会社として、2010年9月に設立し、自動車部品のプレス、溶接組立、塗装を行っています。主にセンターボデーピラー等の骨格部品、ブレーキペダルや、パーキングブレーキレバー等の機能部品を製造しています。

また、昨今のボデー軽量化のニーズに対応する為、プレスクエンチングという技術を駆使した高強度な部品加工や、2020年よりトヨタ車初のラジエターサポートの樹脂化、アルミ部品の生産にも取り組み部品のマルチマテリアル化を実現しました。

職場内では助け合いの文化があり、チームで問題解決するパワーや現場改善力を日々向上しています。

今後も地域と共に東北のものづくりの発展に貢献していきます。

 

トヨテツ東北ホームページ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

登米市産業経済部地域ビジネス支援課

〒987-0602 登米市中田町上沼字西桜場18番地

電話番号:0220-34-2706

ファクス番号:0220-34-2802

メールアドレス:chiikibusiness@city.tome.miyagi.jp

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ