更新日:2024年4月3日
ここから本文です。
平成30年1月12日、株式会社ベジファクトリー(中田町上沼)を訪問し、酒井代表取締役から事業の説明を受け、工場内を見学させていただきました。
同社は、地元野菜生産農家と株式会社三和食品(山形県最上郡)の出資により設立された会社で、カット野菜の加工販売を行っており、たまねぎやキャベツなどの野菜を1日に3~4tカットし、中食・外食向けに販売しています。
加工場内へ入る際は、指定の衣服・帽子・ヘアーネット・マスクを着用し、衣服の細かなごみの除去、足元の消毒、手洗いを行うなど、衛生管理が徹底され、安全・安心なカット野菜が製造されています。
また、従業員はすべて登米市内の方を雇用していただいており、材料の野菜につきましても地元の農家から仕入れるなど、地域ぐるみの6次産業化により地域経済に大きく貢献していただいております。
当社は、安全安心な農産物の生産・加工・販売を行うため、最新の衛生管理システムを導入し徹底した品質管理が可能な野菜加工処理施設を整備しました。
主に地元の農産物を使用し、たまねぎ、キャベツ、人参等約14種類の野菜を、「中食」・「外食」向けに加工・販売しております。
今後も地域に根差した企業活動を行います。多くの幅広い生産者の参画をお待ちしております。
お問い合わせ
登米市産業経済部地域ビジネス支援課
〒987-0602 登米市中田町上沼字西桜場18番地
電話番号:0220-34-2706
ファクス番号:0220-34-2802