ホーム > 市政情報 > 行政・施策・計画 > 各種計画 > 登米市商工観光振興計画

更新日:2021年3月29日

ここから本文です。

登米市商工観光振興計画

令和2年度に実施した中間見直し内容

登米市商工観光振興計画は、登米市の商工観光に関する現状やポテンシャル、課題を踏まえ、本市が今後も持続的に発展していくため、「地域をあげた魅力創造による商工観光の持続的な発展」を基本理念として掲げ、基本理念を実現するための4つの基本目標を定め、基本目標のもとに10の基本施策を設け、各種施策の取り組みを進めてきました。

しかしながら、少子高齢化の急速な進展や人口減少、新型コロナウイルス感染症による地域経済への影響など、本市を取り巻く環境が大きく変化しており、商工観光の振興がこれまで以上に強く求められております。

こうしたことから、令和3年度からの後期5年間に向け、商工観光を取り巻く環境の変化に適確に対応するため、本計画の中間見直しを行いました。

今後も本計画に基づき、ここに働く人々の暮らしの好転に向けて、市民、関係団体の方々と連携、協力のもと、商業、工業及び観光の魅力ある振興を創出し、本計画の基本理念にも掲げた「地域をあげた魅力創造による商工観光の持続的な発展」の実現を目指していきます。

平成27年度策定時の計画内容

登米市商工観光振興計画は、第二次登米市総合計画のまちづくりの基本政策の1つである『地域資源を活かし、魅力ある元気な産業を「つくる」まちづくり』を目指し、商業、工業及び観光振興の具現化を図ることを目的として平成27年度に策定しました。

「地域をあげた魅力創造による商工観光の持続的な発展」を基本理念に掲げ、計画期間は、平成28年度から令和7年度までの10年間としています。

お問い合わせ

登米市産業経済部地域ビジネス支援課

〒987-0602 登米市中田町上沼字西桜場18番地

電話番号:0220-34-2706

ファクス番号:0220-34-2802

メールアドレス:chiikibusiness@city.tome.miyagi.jp

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ