ホーム > 市政情報 > シティプロモーション > ロケツーリズムの推進
更新日:2025年2月26日
ここから本文です。
登米市には豊かな歴史、自然、文化、食文化を持つことから、ロケツーリズムを推進しています。
令和6年度、登米市はロケツーリズム協議会(外部サイトへリンク)に加入いたしました。
令和6年11月14日、第4回ロケツーリズム協議会に熊谷市長が参加し、市長自ら映像制作会社の皆さんに、登米市のロケ受け入れ態勢等をセールスしてきました。
令和7年2月20日、登米市が2024年度のLTC認定を取得しました。
LTC認定とは「映像制作者にとって安心・信頼の証」で、1.撮影受け入れ体制が整っている、2.権利処理をマスターしている、3.タイアップによるシティプロモーションに展開できる団体が、(一社)ロケツーリズム協議会(外部サイトへリンク)から認定されるもので、団体認定と個人認定があります。
認定の条件は、
(1)ロケツーリズム協議会正会員&年間3回のワーキングにすべて参加
(2)年度内ロケ実績が1件以上
(3)認定試験合格(個人認定のみ)
となっており、登米市は2024年度の団体認定と、個人認定(職員1人)を取得しました。
このLTCマークは、『制作者の皆さんにとって、安心してロケができる場所』という保証マークであり、「登米市は制作者の皆さんにとって、安心してロケができる場所」ということです。
メディアを通して、本市が誇る雄大な自然や歴史的な町並み、豊かな食文化等を、国内外の多くの方に知っていただけるよう、ロケツーリズムの推進に取り組んでいきます。
令和3年、登米市はNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」の舞台地の一つとなり、多くのお客様に本市にお越しいただき、いわゆる「聖地巡礼」をお楽しみいただきました。
そして、「おかえりモネ」ファンが「登米市ファン」となり、今もなお登米市で「聖地巡礼」をお楽しみいただいております。
「ロケツーリズム」とは、作品のロケ地を訪ね、風景や食べ物、地元の方々のおもてなしに触れ、その地域のファンになることであり、地域においては、作品を大切にすることで地域を盛り上げ、ファンの皆様も大切にすることです。
登米市は、それこそ朝ドラの舞台になるくらい豊かで美しく、その豊かさや美しさを築いた先人たちの代から、おもてなし、ホスピタリティにあふれた人々が暮らすまちです。
撮影等に対する協力は是非ご相談ください。
映像関係の皆様へ
ほんの一部であり、まだまだ他にも素材がありますので、お気軽にお問い合わせください。
【自然】
小舟で行く極楽浄土の下見体験
伊豆沼のはすまつり
約6キロ続く桜トンネル
ウユニ塩湖のような北上川
道の駅米山のチューリップ
【建物】
みやぎの明治村の顔
旧登米高等尋常小学校
登米祝祭劇場
政府機関、研究所などにいかがでしょうか
長沼ボート場クラブハウス
スタッフの宿泊場所としても利用可(要相談)
警察資料館
【グルメ】
メディア掲載多数
B級グルメ 油麩丼(あぶらふどんぶり)
大盛グルメ多数
洗面器のような器のラーメン
郷土料理
はっと
幻の観音寺セリ
味も収穫も入手方法も「幻」
【登米市と言えば…】
黄金色を行く
登米市の豊かさの証 カントリーエレベーター
登米のモンサンミッシェル
登米市は農業だけではなく
林業も盛ん
長沼フートピア公園
【こんなのもあります】
白鳥の形をした橋
鹿々城大橋(ししがじょうおおはし)
出会いの場に
ストレスフリーで育つ田んぼ豚
田んぼで伸び伸び育ちます
チャチャワールドいしこし
チューチュートレインで巨大昆虫に会える旅
シーズンになると、水鏡が多数出現
田植え道 田WAY(タウェイ)
コスプレイヤーの聖地
近現代の作品と親和性抜群
お問い合わせ
登米市まちづくり推進部まちづくり推進課
〒987-0511 登米市迫町佐沼字中江二丁目6番地1
電話番号:0220-23-7331
ファクス番号:0220-22-9164
メールアドレス:tome-life@city.tome.miyagi.jp