ホーム > 市政情報 > シティプロモーション > シティプロモーションの推進
更新日:2023年4月15日
ここから本文です。
登米市では、市が持つ魅力(食・自然・文化や歴史など)を市内外へ効果的に情報発信する「シティプロモーション」に取り組んでいます。
登米市の知名度や認知度の向上及びイメージの確立を図る取り組みを総合的・戦略的に実施することで、市内の方には登米市に対する愛着や誇りを醸成していただき、さらに「登米市に行ってみたい、登米市に住んでみたい」と多くの方々に選ばれるまちになることを目的としています。
登米市のイメージを視覚化し、魅力や価値を全国に向けて発信するため制作した登米市シティプロモーションロゴマークの活用について紹介します。
登米市シティプロモーションロゴマーク入りのポロシャツを制作しました。(ポロシャツのイメージ(JPG:1,091KB))
このポロシャツは、希望する職員が購入し着用しています。業務中以外に、地域のイベントなどでも着用することで、本市のPRやロゴマークの普及啓発につながることを期待しています。
色は全部で9色あります。(ホワイト、カナリアイエロー、レッド、バーガンディ、ターコイズブルー、コバルトブルー、ネイビー、グレー、ブラック)
なお、このポロシャツは、有限会社角長商店で販売しておりますので、ご希望がありましたら、直接ご連絡ください。
有限会社角長商店(電話:0220-22-2141)
【商品へのロゴマーク活用について】
登米市の魅力づくりや全国への情報発信、登米市に対する市民の愛着や誇りの醸成など、登米市のイメージアップに寄与する目的であれば、販売を目的とする商品にもロゴマークを活用いただけます。
「登米市シティプロモーションロゴマーク使用申請書」の事前提出が必要となりますので、活用を希望される場合は、まちづくり推進課ふるさと定住係(0220-23-7331)までお問い合せ、または登米市シティプロモーションウェブサイト(https://tome-pr.jp)をご確認願います。
登米市への移住を促進する上でメインターゲットとなる子育て世代に対し、登米市の魅力や価値を効果的に伝えるため、12月16日から29日までの2週間、PR動画「登米無双2」の予告編(30秒)を映画館新宿ピカデリーで、「DESTINY鎌倉ものがたり」の上映前に放映しました。
その際、登米市及び動画に対する視聴者の反応を把握するため、抽選で景品が当たるアンケートを実施したことから、2月6日(火曜日)に抽選会を開催しました。
登米市のイメージを視覚化し効果的に魅力や価値を発信するため、昨年の「Go!Hatto登米無双」に続く第2弾動画として、「登米無双2」を平成29年11月7日正午より登米市シティプロモーションWEBサイト及びYouTubeにて公開中ですが、再生回数が50万回を突破しました。
動画再生50万回突破を記念して、動画ストーリーの世界を感じてもらう「動画再生50万回突破記念企画」を実施いたします。
登米市をPRするために配信した動画「登米無双2」でトメ役を演じている金子早苗さんが、NHK『てれまさむね』から取材を受けました。
また、金子早苗さんも同行して開催したツアー「はっ!と、ココロで感じる登米の女子旅」(12月2日(土曜日)開催)の様子なども取材されました。
是非ご覧ください!
番組名:NHK『てれまさむね』
毎週月曜日~金曜日
午後6時10分~午後7時00分放送
放送日:平成29年12月7日(木曜日)放送予定※災害など大きなニュースが発生した場合、その他諸事情により放送されない場合があります。
平成29年12月1日(金曜日)に日本テレビ『ZIP!』内の、巷で話題の事柄を取り上げる「ZAWAZAWA」というコーナーにて、登米市をPRするために配信した動画「登米無双2」が取り上げられましたのでお知らせいたします。
「地方PR動画が話題!」というテーマで放送されました。
PR動画「登米無双2」は登米市シティプロモーションWEBサイト(https://tome-pr.jp)からご覧いただけます。
登米市をPRするために配信した動画「登米無双2」について、宮城テレビ『ミヤギnewsevery.』から取材を受けました。
是非ご覧ください!
番組名:宮城テレビ『ミヤギnewsevery.』
毎週月曜日~金曜日
午後6時15分~午後7時00分放送
http://www.mmt-tv.co.jp/program/index.html
放送予定日:平成29年11月30日(木曜日)※災害など大きなニュースが発生した場合、その他諸事情により放送されない場合があります。
市の魅力や価値を全国に向けて発信するため制作した、昨年のPR動画「Go!Hatto登米無双」に続く第2弾動画「登米無双2」の完成披露発表会を開催しました。また、動画公開と併せて、「登米無双」体験企画もスタートしました。
公開は登米市シティプロモーションWEBサイト(https://tome-pr.jp)から!
登米市をPRするために制作した動画「登米無双2」の公開に先駆け、動画撮影の様子など東北放送『Nスタみやぎ』から取材を受けました。
是非ご覧ください!
番組名:『Nスタみやぎ』
毎週月曜日~金曜日
午後6時15分~午後6時55分放送
放送予定日:平成29年10月24日(火曜日)※災害など大きなニュースが発生した場合、その他諸事情により放送されない場合があります。
登米市のイメージを視覚化し効果的に魅力や価値を発信するため、昨年の「Go!Hatto登米無双」に続く第2弾動画として、「登米無双2」を制作いたしました。
完成を記念し、動画の脚本家等による制作秘話などもお話いただく完成披露発表会を開催します。
登米市への移住を促進する上でメインターゲットとなる子育て世代に対し、登米市の魅力や価値を効果的に伝えるため、8月5日から18日までの2週間、PR動画「Go!Hatto登米無双」の予告編(30秒)をTOHOシネマズ仙台など県内5映画館で、「怪盗グルーのミニオン大脱走」の上映前に放映しました。
その際、登米市及び動画に対する視聴者の反応を把握するため、抽選で景品が当たるアンケートを実施したことから、10月6日に第1回目の抽選会を開催しました。
「食」「自然」「文化・歴史」などの地域資源を活用し、「登米市」を市内外へ積極的にアピールしていくPR動画を制作するにあたり、動画にエキストラ出演していただくボランティアキャストを募集します。
登米市をPRするために制作した動画「Go!Hatto登米無双」の観光映像大賞受賞について、東日本放送『Jチャンネルみやぎ』と仙台放送『みんなのニュース』から取材を受けました。
是非ご覧ください!
【放送1】
番組名:東日本放送『Jチャンネルみやぎ』
毎週月曜日~金曜日
午後6時15分~午後7時00分放送
https://www.khb-tv.co.jp/s010/index.html
放送予定日:平成29年6月7日(水曜日)放送予定※災害など大きなニュースが発生した場合、その他諸事情により放送されない場合があります。
【放送2】
番組名:仙台放送『みんなのニュース』
毎週月曜日~金曜日
午後6時14分~午後7時00分放送
http://ox-tv.jp/nc/p
放送予定日:平成29年6月7日(水曜日)放送予定※災害など大きなニュースが発生した場合、その他諸事情により放送されない場合があります。
登米市をPRするために制作した動画「Go!Hatto登米無双」が第6回観光映像大賞(観光庁長官賞)を受賞しました。
登米市をPRするために配信した動画「Go!Hatto登米無双」について、日本テレビ『ズームインサタデー』から取材を受けました。
また、郷土料理“はっと”についても取材されました。
是非ご覧ください!
番組名:『ズームインサタデー』
毎週土曜日午前5時30分~午前8時00分放送
放送局:日本テレビ系列局(地上波全国放送)※一部地域を除く
放送予定日:平成29年5月13日(土曜日)午前7時15分ころ放送予定※災害など大きなニュースが発生した場合、その他諸事情により放送されない場合があります。
登米市をPRするために配信した動画「Go!Hatto登米無双」が第6回観光映像大賞ファイナリストにノミネートされましたのでお知らせいたします。
大賞(観光庁長官賞)は6月に開催される国際短編映画祭「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2017」で発表される予定です。
ノミネートされたことは、活力ある登米市の姿を広く知っていただく素晴らしい機会だと思います。全国に登米市の存在を知ってもらうと同時に、登米市の人たちが改めて自分たちの暮らすまちのことを誇りに思っていただければ幸いです。
~観光映像大賞とは~
ショートショート実行委員会が主催する、アジア最大級の国際短編映画祭である「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア」の一環で、全国各地で製作された観光PR映像の中から、「"観光振興"という観点で創造性、振興性、話題性を含んだ作品」を選出し、最終選考に残ったファイナリスト作品の中から、観光庁長官賞が授与されるものです。
※第6回観光映像大賞462作品のエントリーの中から10作品がファイナリストにノミネートされました。
番組名:『NEWS23』
毎週月曜日~木曜日午後11時~
毎週金曜日午後11時30分~放送
放送局:TBS系列局(地上波全国放送)※一部地域を除く
放送日:平成29年4月5日(水曜日)5分程度※災害など大きなニュースが発生した場合、その他諸事情により放送されない場合があります。
是非ご覧ください。
平成28年11月29日に登米市をPRするため配信した動画「Go!Hatto登米無双」の再生回数が、平成29年2月14日で100万回を突破しました。
動画再生100万回突破を記念して、動画ストーリーの世界を感じてもらう「動画再生100万回突破記念企画」を実施します。
番組名:『スッキリ!!』
毎週月曜日~金曜日
午前8時00分~午前10時25分放送
http://www.ntv.co.jp/sukkiri
放送局:日本テレビ系列局(地上波全国放送)※一部地域を除く
放送日:平成29年2月3日(金曜日)10分程度※災害など大きなニュースが発生した場合、その他諸事情により放送されない場合があります。
是非ご覧ください。
平成28年11月29日に登米市をPRするために配信した動画「Go!Hatto登米無双」の再生回数が、平成29年1月20日で80万回を突破しました。
今後もさまざまなイベントなどでPRを実施し、動画のさらなる視聴につなげるとともに、登米市を市内外へ積極的にアピールしていきます。
目指すは再生回数100万回!今後とも応援、よろしくお願いします。
番組名:『びっくり!投稿DO画』
チャンネル:NHK総合(全国放送)
放送日:平成29年1月24日(火曜日)午後11時~午後11時15分
再放送日:平成29年1月26(木曜日)午後4時05分~午後4時20分
※災害など大きなニュースが発生した場合、その他諸事情により放送されない場合があります。
是非ご覧ください。
登米市をPRするために配信した動画「Go!Hatto登米無双」が『突撃!ナマイキTV』で放送されます。
市の魅力や価値を全国に向けて発信するための登米市シティプロモーションロゴマーク及びPR動画の完成を記念し、完成披露発表会を開催しました。
市の魅力や価値を全国に向けて発信するためのロゴマークと「食」「自然」「文化・歴史」などの地域資源を活用し、「登米市」を市内外へ積極的にアピールしていくPR動画が完成しました。
公開は登米市シティプロモーションWEBサイト(http://tome-pr.jp)から!
登米市“魅力発掘”ワークショップで出たアイディアを基に、キャッチコピーを決定し、ロゴマーク案を複数制作します。そのロゴマークについて、皆さんに投票してもらい登米市シティプロモーションのロゴマークを決定します。
市の魅力や価値を全国に向けて発信するためのキャッチコピーやロゴマークを制作するにあたり、9月3日(土曜日)に登米市の魅力(他とは違う価値)をさまざまな視点でディスカッションしながら、アイディアの創出や登米市の未来を考える市民参加型ワークショップを開催しました。
「食」「自然」「文化・歴史」などの地域資源を活用し、「登米市」を市内外へ積極的にアピールしていく映像を制作するにあたり、映像にエキストラ出演していただくボランティアキャストを募集します。
市の魅力や価値を全国に向けて発信するためのキャッチコピーやロゴマーク等を制作するにあたり、登米市の魅力(他とは違う価値)をさまざまな視点でディスカッションしながら、アイディアの創出や登米市の未来を考える市民参加型ワークショップの参加者を募集いたします。
四季を通じて市内外から多くの人が登米市に訪れ、賑わいと活力あふれるまちにするため、登米市の魅力を発信する「登米市PR名刺」用の画像を無償で提供いたします。
ぜひ、ご活用いただき、市のプロモーションにご協力ください。
お問い合わせ
登米市まちづくり推進部まちづくり推進課
〒987-0511 登米市迫町佐沼字中江二丁目6番地1
電話番号:0220-23-7331
ファクス番号:0220-22-9164
メールアドレス:machizukuri@city.tome.miyagi.jp