ホーム > 市政情報 > 行政・施策・計画 > 登米市議会 > 請願・陳情 > 採択された意見書・決議 > 採択された意見書・決議(平成31年)

更新日:2019年3月12日

ここから本文です。

採択された意見書・決議(平成31年)

水害予防対策のため支障木の伐採等早急な対応を求める意見書

近年、全国各地で発生している集中豪雨は、かつて我々が経験したことのない頻度、さらに想像を超える雨量となって発生しており、昨年の西日本豪雨による倉敷市真備町や、平成28年に発生した台風10号は岩手県岩泉町などに大きな人的被害をもたらした。

この大水害は、上流から流下する流木などが橋脚や河川内に繁茂する樹木に停滞したことなどの、流水阻害により被害が拡大した大きな要因の一つとされており、国・県管理河川内にある支障木の早急な伐採・撤去が緊要である。

我が登米市内には、国管理河川の北上川、旧北上川、県管理河川の迫川、旧迫川、夏川、長沼川、荒川などが流れている。

これらの河川内や堤外に繁茂する樹木は、河川管理の障害、また洪水の時には流下能力の低下や視認性を悪化させる要因となっており、加えて繁茂する樹木の陰に隠れてゴミの不法投棄の温床となるとともに、増水時対応に支障をきたす状況となっている。

ついては、国管理及び宮城県管理河川の適切な管理を行い、支障木の早急な伐採・撤去をはじめとした水害予防対策の実施を強く求める。

上記のとおり、地方自治法第99条の規定により意見書を提出します。

 

平成31年3月7日

 

宮城県登米市議会議長 及川昌憲

 

 

内閣総理大臣様

国土交通大臣様

財務大臣様

衆議院議長様

参議院議長様

宮城県知事様

お問い合わせ

登米市議会事務局 

〒987-0511 登米市迫町佐沼字中江二丁目6番地1

電話番号:0220-22-1913

ファクス番号:0220-22-9225

メールアドレス:gikaijimu@city.tome.miyagi.jp

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ