ホーム > くらしの情報 > 子育て・教育 > 登米市教育委員会 > 教育委員会の紹介 > 総合教育会議

更新日:2024年1月16日

ここから本文です。

総合教育会議

総合教育会議の概要

総合教育会議とは

総合教育会議は、市長と教育委員会という対等な執行機関同士の協議・調整の場であり、会議は公開を原則とします。市長と教育委員会とが相互の連携を図りつつ、より一層民意を反映した教育行政を推進していくために設置されたものです。

市長と教育委員会は、総合教育会議で協議・調整し、合意した方針に基づいて、それぞれが所管する事務を執行します。

【内容】

名称 登米市総合教育会議
設置根拠法令等 地方教育行政の組織および運営に関する法律
設置年月日 平成27年4月1日
構成員 熊谷盛廣市長
小野寺文晃教育委員会教育長
畠山信弘教育委員会委員
小野寺範子教育委員会委員
大久保芳彦教育委員会委員
佐竹美香教育委員会委員
須藤勝子教育委員会委員

 

協議事項

  • 教育を行うための諸条件の整備等の地域の実情に応じた教育、学術及び文化の振興を図るため重点的に講ずべき施策
  • 児童、生徒等の生命または身体に現に被害が生じ、またはまさに被害が生じるおそれがあると見込まれる場合等の緊急時に講ずべき措置

総合教育会議開催予定日

開催予定日時

場所

令和6年1月19日(金曜日)午後1時30分から

登米市役所迫庁舎

3階第4委員会室

※日時・場所は変更される場合があります。

会議の傍聴

会議の傍聴は自由です。傍聴を希望される方は、会議開催時刻までに会場においでください。傍聴席の数には限りがありますので、傍聴を希望される方が多数の場合、会場の都合により傍聴をお断りする場合もあります。

会議の内容によっては、会議を非公開とします。会議の非公開は、総合教育会議開催当日に決定することとなっています(地方教育行政の組織および運営に関する法律第13条第6項)。非公開となった場合、会議を傍聴することはできません。

なお、傍聴に際しては、登米市教育委員会傍聴人規則にしたがっていただきます。

【傍聴についてのお問い合わせ】

登米市教育委員会教育総務課(登米市役所中田庁舎3階Tel0220-34-2670)

会議録

【令和4年度】

【令和3年度】

【令和2年度】

平成31年(令和元年)度】

平成30年度】

【平成29年度】

【平成28年度】

【平成27年度】

お問い合わせ

登米市教育委員会教育総務課

〒987-0602 登米市中田町上沼字西桜場18番地

電話番号:0220-34-2670

ファクス番号:0220-34-2504

メールアドレス:kyoikusomu@city.tome.miyagi.jp

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ