ホーム > 市政情報 > 登米(とめ)市の概要 > 市長の部屋 > 市に寄せられた主なご意見・ご提案と回答 > 6.建設・水道 > 公園のトイレットペーパー切れについて(令和2年6月)

更新日:2020年7月9日

ここから本文です。

公園のトイレットペーパー切れについて(令和2年6月)

ご意見・ご提案

私は、気分転換のための散歩や健康のためのウォーキングをよくします。公園や遊歩道や河川堤防等を歩くのは大変気持ちの良いものです。
公園等の緑地が、憩いの場、子どもの遊び場はもとよりストレスの解消、気分転換、健康増進運動等のため、大切な施設になっていると思います。
ここで、残念なのは、トイレットペーパーです。米谷の秈荷公園や米山の平筒沼公園のトイレをよく利用しますが、時々紙が無い場合があります。清掃時には点検をするのだろうと思いますが、紙がきれないようお願いします。

回答

この度は、公園トイレのご利用に際しまして、ご不便をおかけし大変申し訳ございませんでした。
市内の公園については、皆様に快適にご利用していただくため、園内のゴミ拾い、除草及びトイレ清掃などを行い、管理しております。
今回ご意見をいただきました、東和秈荷公園については、管理を市内業者に委託し、清掃等を行っております。トイレの清掃については、通常週2回程度実施しており、その際必要に応じてトイレットペーパーを補充しておりますが、盗難やいたずらへの対策として、必要最低限の個数の設置にとどめております。トイレの位置が人通りの少ない場所ということもあり、管理上このような対応を取らせていただいております。
次に、米山町の平筒沼ふれあい公園につきましては、市が吉田地区コミュニティ運営協議会を指定管理者として指定し、管理していただいております。
公園内には、4つのトイレがあり、通常は週3回の清掃時にトイレットペーパーを補充するほか、予備も設置していただいております。また、公園の利用者から連絡があった際には随時補充しておりますが、今後は可能な限りトイレットペーパーがなくならないよう、こまめな見回りの実施により対応してまいります。
今後とも、公園を快適にご利用頂けるよう適切な管理に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

問い合わせ

 

建設部住宅都市整備課

電話番号:0220-34-2316

ファクス番号:0220-34-3448

メールアドレス:jyutakutoshi@city.tome.miyagi.jp

 

まちづくり推進部観光シティプロモーション課

電話番号:0220-23-7331
ファクス番号:0220-22-9164
メールアドレス:kanko-pro@city.tome.miyagi.jp

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ