ホーム > 市政情報 > 登米(とめ)市の概要 > 市長の部屋 > 市に寄せられた主なご意見・ご提案と回答 > 6.建設・水道 > 登米市内の道路整備について(令和4年6月)

更新日:2023年8月14日

ここから本文です。

登米市内の道路整備について(令和4年6月)

ご意見・ご提案

市内は国道・県道・市道いずれも車での走行中ひどいガタつきがあり、陥没している箇所はただ埋め直しただけで舗装のし直しがみられません。
震災の影響も多分にあると承知しますが、国や県に働きかけて改善することを要望します。

回答

登米市が管理している市道は、県内では仙台市に次ぐ約2,800kmの路線延長となっており、そのうち約1,400kmが舗装されております。
市道に発生した舗装面の穴や段差などは、道路パトロールや市民の皆様からの通報・連絡により発見した都度、応急補修を行い事故発生の防止に努めているところです。
市では、平成31年1月に「登米市舗装維持修繕計画」を策定し、舗装のひび割れや舗装の劣化により道路舗装の補修が必要な箇所について、計画的に舗装の修繕に取り組んでいるところです。
また、令和4年3月に発生した福島県沖地震による被災箇所についても、市内建設業者の協力を得ながら補修業務を実施しております。
今後も道路利用者の安全確保に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
なお、頂いたご意見については、関係する行政機関へ情報提供させていただきます。

お問い合わせ

登米市建設部建設総務課

〒987-0602 登米市中田町上沼字西桜場18番地

電話番号:0220-34-2365

ファクス番号:0220-34-3448

メールアドレス:k-somu@city.tome.miyagi.jp

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ