ホーム > 市政情報 > まちづくり・環境 > 市の取り組み > 男女共同参画 > 男女共同参画の施策に関する推進状況報告書

更新日:2023年3月2日

ここから本文です。

男女共同参画の施策に関する推進状況報告書

登米市では、「だれもが活き生きと暮らせる登米市男女共同参画推進条例(以下「条例」という。)」を平成23年4月に施行し、性別にかかわりなく一人ひとりの人権が尊重され、生涯にわたり豊かな人生を実現できるまちを目指しています。

この条例に基づき、平成24年3月に「第2次登米市男女共同参画基本計画・行動計画」を平成27年10月に「第3次登米市男女共同参画基本計画・行動計画」策定し、男女共同参画社会の実現に向けた取り組みを推進してきたところです。

これまでの取り組みにおいて、男女共同参画基本法に定められる男女の人権の尊重及び社会における制度や慣行についての配慮、家庭と仕事の両立のための意識改革の必要性については徐々に浸透しつつあるものの、少子高齢化の進行により、特に働く世代の減少が進むことから、あらゆる政策に男女共同参画の考えを取り入れていくことの必要性がさらに高まっています。

しかし、家庭や職場、地域の中で、男女の固定的な役割分担意識や社会慣行が今なお残っており、仕事と生活のバランスが取れていないこと、重要な方針や計画を決定する場に女性が少ないことなど解決しなければならない課題が多く残されていることから、これまでの取り組みや市民アンケート結果を踏まえながら、今後も引き続き男女共同参画社会の実現に向けた取り組みを総合的かつ計画的に推進するため令和3年3月に「第4次登米市男女共同参画基本計画(以下「基本計画」という。)」を策定しました。

基本計画においては、基本方針や基本目標などを定めて男女共同参画社会の実現に向けた施策の推進に取り組むこととし、条例に基づき、毎年施策の実施状況等を公表します。

報告書一覧

お問い合わせ

登米市市民生活部市民生活課

〒987-0446 登米市南方町新高石浦130番地

電話番号:0220-58-2118

ファクス番号:0220-58-3345

メールアドレス:simin@city.tome.miyagi.jp

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ