ホーム > くらしの情報 > 住まい・生活環境 > 交通・道路 > バス情報 > 市民バス情報

更新日:2024年5月23日

ここから本文です。

市民バス情報

公共交通機関は、わたしたちの生活を支える大切な移動手段であり、本市の公共交通において中心的な役割を果たしているのが市民バスです。市民バスは2007年4月1日から本格運行を開始し、主に各総合支所や旧町域の中心市街地から、市内の高校や病院、市役所などの公共施設を目的地とするルートで運行しています。市民バスと住民バス、デマンド型乗合タクシーなどがそれぞれの役割を担うことで、連携した路線の実現と持続可能な公共交通の構築を目指しています。市民のみなさまのご利用をお願いします。

 

市民バスについて

市民バスは、主に通院、通学、通勤の利用を目的とし、民間事業者に委託して運行している1回の乗車料金が200円(令和6年4月1日改定)の公共交通です。
また、便利でお得な「フリーパス」を販売しています。

  • 75歳以上の人は100円で乗車できますので、バスを降りるときに「後期高齢者医療被保険者証」を運転手に見せてください。
  • フリーパスをお持ちの人は、バスを降りるときに運転手にご提示ください。
  • 小学生以下は乗車無料です。
  • 「障害者手帳」「療育手帳」または「精神障害保健福祉手帳」の交付を受けている人は乗車無料になりますので、バスを降りるときに手帳を運転手に見せてください。
  • 運転免許を自主返納し、無料乗車券「あしがるくん」(交付日から1年間有効)の交付を受けた人は乗車無料になりますので、バスを降りるときにそちらを運転手に見せてください。「あしがるくん」についての詳細は、下記リンク先をご覧ください。
  • 天候や道路事情等により、大幅に遅れることがございます。また、バスに乗りきれない場合もございますが、その際は臨時のバスで対応いたしますので、あらかじめご了承ください。

 

市民バスの運賃改定について

令和6年4月1日から市民バスの運賃を改定しました

市民バスは、平成17年度の運行開始以降1回の乗車につき100円の運賃で運行してきましたが、人口減少や新型コロナウイルス感染症の影響による利用者数の減少、昨今の燃料価格高騰などによる運行経費の増加に伴い、市の負担割合が増加しており、今後の運行にも影響を及ぼす状況となっています。

今後も市民バスの運行を持続可能なものとするため、令和6年4月1日から運賃などの改定を行いました。

改定の概要

・運賃を100円から200円に改定しました。ただし75歳以上の方は後期高齢者医療被保険者証の提示により100円となります。

・高校生のみ対象としている定期券に一般利用者を追加し、フリーパスに名称を変更しました。

・フリーパスに1か月、3か月、6か月の利用期間を設け、割引を適用します。

運賃表

登米市バス運賃表

フリーパスを販売中

令和6年4月1日からの運賃改定に伴い、学生定期券の名称を「学生フリーパス」に変更し、新料金で販売しています。

また、新たに学生以外の人も購入できる「一般フリーパス」を販売しています。

フリーパスの販売について

 

イベント開催に伴うバス停留所の休止について

現在、イベント開催に伴うバス停留所の休止はありません。

 

米山総合支所移転に伴うバス停留所の移設について

米山地区公共施設複合化整備事業による施設整備のため、米山総合支所は仮庁舎(旧アグリピア館)へ移転し業務を行っています。

それに伴い、「米山総合支所」バス停も仮庁舎前に移設しています。バス停の名称、運行時刻に変更はありません。

米山支所移転お知らせチラシ(PDF:4,129KB)

路線図・時刻表

市民バス路線図(令和5年4月1日改正)

 

運行ダイヤの改正について(令和6年4月1日改正)

令和6年4月1日より、市民バス運行ダイヤの改正を実施しました。

令和6年4月1日ダイヤ改正内容

各路線の時刻表(令和6年4月1日改正)

登米市市民バス時刻表(全便)(PDF:599KB)

米山登米線(令和5年4月1日改正)(PDF:66KB)

米山佐沼線(令和6年4月1日改正)(PDF:95KB)

登米線(令和6年4月1日改正)(PDF:103KB)

東西循環線(令和6年4月1日改正)(PDF:147KB)

東和線(令和6年4月1日改正)(PDF:109KB)

津山線(令和6年4月1日改正)(PDF:131KB)

豊里線(令和6年4月1日改正)(PDF:93KB)

南方線(令和6年4月1日改正)(PDF:86KB)

新田線(令和6年4月1日改正)(PDF:80KB)

石越線(令和5年4月1日改正)(PDF:142KB)

中心市街地循環線(令和6年4月1日改正)(PDF:74KB)

バス停留所の新設・移動について

新田線に「新田幼稚園前バス停」を新設しました。(令和6年4月1日から)

「新田幼稚園前バス停」新設のお知らせ(PDF:589KB)

米山佐沼線・東西循環線の「大袋バス停」を移動しました。(令和6年4月1日から)

「大袋バス停」移動のお知らせ(PDF:662KB)

東和線「飯土井バス停」(東和町)を移動します。(令和6年6月1日から)

「飯土井バス停」移動のお知らせ(PDF:327KB)

バス時刻検索・乗換案内サービス

次の乗換案内サービスにて検索が可能です。

※一部有料の機能があります

NAVITIME

NAVITIME乗換案内(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

ジョルダン

ジョルダン乗換案内(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

年末年始の運行について

  • 1月1日は運休します。
  • 12月29日から31日、1月2、3日は土日祝日ダイヤで運行します。

お盆期間中の市民バス運行について

お盆期間中の市民バス運行は、通常どおりの平日、土日祝日ダイヤで運行します。曜日をご確認のうえご利用願います。

なお、夏祭りなどの交通規制により、一部の路線において迂回などの臨時運行を行う便がございますのでご了承願います。

バス車内でのマナーについて

バス車内での利用者同士のトラブルを防止し、快適にご利用いただけるよう、また、安全運行の観点からも車内マナーについてご理解とご協力をお願いいたします。

  1. 優先席を必要とされている方に席をお譲りください
    体の不自由な方、高齢の方、怪我をされている方、妊娠されている方、小さなお子様連れの方にお席をお譲りください。
  2. マナーモードの設定をお願いいたします
    優先席付近ではスマートフォンや携帯電話の電源をお切りください。その他の座席ではマナーモードに設定のうえ、通話はご遠慮ください。なお、メールやWebをご利用の際は周囲の方のご迷惑にならないよう、音が出ないマナーモードでご利用ください。
  3. 車内では静かにお願いいたします
    周囲の利用者のご迷惑になる場合がございますので、ヘッドフォンの音量や大きな声での会話は控えめにお願いいたします。
  4. 荷物等での座席の占有はやめてください
    次の停留所から乗車される利用者のために、荷物や衣類などで空き座席を占有することはご遠慮願います。
  5. 他の利用者の乗降にご協力をお願いいたします
    他の利用者の方がスムーズに乗降できるよう、乗降口付近や通路での移動にご協力をお願いいたします。スムーズな乗降はバスの停車による交通渋滞の緩和や運行の遅れ軽減につながります。
  6. においの強い食べ物・飲み物はご遠慮ください
    周囲の利用者のご迷惑になる場合がございますので、においが強いものの飲食、車内への持ち込みはお控えください。
  7. 車内での煙草はご遠慮ください

 

高校へ通学される方へ 

各町域・地域から各高校への路線(平日)

各町域・地域から各高校への主な通学や帰宅の便を掲載しています。高校通学の際の参考にしてください。

学生フリーパスを販売中

学生を対象にした「学生フリーパス」を販売しています。通学に市民バスを利用している人、または利用を考えている人は、便利でお得なフリーパスがお勧めです。

フリーパスの販売について

 

全国瞬時警報システム(Jアラート)受信時の対応について

ミサイル発射による全国瞬時警報システム(Jアラート)を受信した場合、乗車中の皆様の安全確保を最優先に考え、停車するなど市民バス運行を中断する場合がありますので、ご理解ご協力をお願いします。

 

その他

 

お問い合わせ(運行状況・忘れ物について)

株式会社ミヤコーバス佐沼営業所(市民バス運行受託事業者)

TEL:0220-22-3064

FAX:0220-22-5488

お問い合わせ

登米市まちづくり推進部市民協働課

〒987-0511 登米市迫町佐沼字中江二丁目6番地1

電話番号:0220-22-2173

ファクス番号:0220-22-9164

メールアドレス:shiminkyodo@city.tome.miyagi.jp

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ