ホーム > くらしの情報 > 住まい・生活環境 > 交通・道路 > バス情報 > 市民バスQ&A

更新日:2024年4月5日

ここから本文です。

市民バスQ&A

小学校の通学に市民バスを利用したいのですが料金はかかるのですか?

小学生以下は無料です。たくさん利用してください。

通勤や通学の定期券は発行していますか?

令和6年4月1日から「学生フリーパス」「一般フリーパス」を発行しています。

フリーパスの販売について

割引制度はありませんか?

・75歳以上の方は100円で乗車できますので、バスを降りるときに「後期高齢者医療被保険者証」を運転手に見せてください。

・「障害者手帳」、「療育手帳」または「精神障害保健福祉手帳」の交付を受けている方は乗車無料になりますので、バスを降りるときに、運転手に手帳を見せてください。

・登米市に住所を有している方で、有効期限内の運転免許をすべて自主的に返納した方に対し代替交通手段として、1年間の無料乗車券「あしがるくん」を交付しています。バスを降りるときに、運転手に「あしがるくん」を見せてください。なお、「あしがるくん」の詳しい交付手続きは、市民生活部市民生活課(TEL:0220-58-2118)へお問い合わせいただくか、下記リンク先をご覧ください。

運転免許自主返納支援事業を実施しています(「あしがるくん」について)

 

バスの乗り方について教えてください

時間までにバス停に並んでお待ちください。バス停が片側にしかない場合で、逆方向に向かう際は、バス停の反対側(進行方向側)でお待ちください。

バスが近づいてきたら、行先を確認し、乗車します。バスに乗る際は、バスの中ドアからお乗りください。

目的地に着いたら、運賃を車両前方の運賃箱に入れ、バスの前ドアからお降りください。

市民バスの運行に対する要望はどこにしたらいいのですか?

下記お問い合わせ先まで、ご意見・ご要望等をお寄せください。

お問い合わせ

登米市まちづくり推進部市民協働課

〒987-0511 登米市迫町佐沼字中江二丁目6番地1

電話番号:0220-22-2173

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ