更新日:2024年4月4日
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各総合支所市民課に行くことができない場合は、本人または法定代理人(成年後見人など)が郵送で請求することもできます。下記の必要書類を同封の上、総務部税務課(987-0511登米市迫町佐沼字中江二丁目6番地1)までお送りいただければ、到着次第折り返し証明書を発行、送付します。(先に証明書を発行は出来ませんので、提出期限のあるときはお早めに手続きをお取りください。)
令和6年4月1日より、各種税に関する証明書交付手数料を改定しました。
1通につき「200円」の手数料を「300円」に改定しましたので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
※住宅用家屋証明書の手数料(1,300円)については変更ありません。
※住民票や戸籍など、税関係以外の手数料も同様に変更となりますので、詳細は市民生活課(0220-58-2118)へお問い合わせください。
法定代理人が請求する場合には、上記の必要書類(本人確認書類は代理人の本人確認ができるもの)のほかに、「法定代理人であることを確認できる書類(成年後見人の登記事項証明書など)」の写しが必要になります。
課税(所得)証明書の本人以外による請求については、委任者および受任者双方の、本人確認ができる書類(運転免許証(表裏両面)、マイナンバーカード(表面のみ)など)の写しを必ず同封してください。
「市・県民税課税(所得)証明書」は、前年1月1日から12月31日までの1年間の「所得額」とその所得に基づいて算定した「市・県民税の税額」を証明するものです。「非課税」の方は非課税の証明となります。
また、「市・県民税所得証明書」は、前年1月1日から12月31日までの1年間の「所得額」を証明するものです(税額は記載されません)。
発行開始日は、次のとおりです。
※市・県民税を給与からの特別徴収(天引き)のみで納付される方毎年5月15日ころ
※上記以外の方毎年6月15日ころ
※車検用の軽自動車税納税証明書は手数料がかかりません。