ホーム > くらしの情報 > 届出・手続き > 証明書の発行 > 住民票・戸籍の郵便による請求について

更新日:2019年5月13日

ここから本文です。

住民票・戸籍の郵便による請求について

住民票は住所地の市町村に、戸籍関係は本籍地の市町村に郵便で請求することができます。
※税に関する郵送請求はこちら

住民票・戸籍の郵送請求について

請求方法

戸籍謄抄本等交付請求書(郵便請求)(PDF:494KB)に下記の必要事項を記入し、本人確認書類、手数料分の定額小為替、返信用封筒を同封して請求してください。

 

 

請求者氏名など 請求の内容 請求の理由 必要通数 各手数料

住民票

請求者の住所・氏名と連絡先電話番号を必ず書いてください。
なお、請求者本人を確認する書類の添付も必要です。本人を確認する書類は、現住所の記載のあるもので、運転免許証・住民基本台帳カード・健康保険被保険者証などです。

  1. 住所と世帯主名
  2. 世帯主全部か一部かの区別
    [一部の場合は必要な方の氏名]

具体的な理由を書いてください

必要な通数を記入してください

一部:1通200円

世帯全部:1通200円
[市町村により異なります]

戸籍

  1. 本籍地と戸籍の筆頭者
  2. 謄本か抄本かの区分
    [抄本の場合は必要な方の氏名]
  1. 戸籍
    謄本:1通450円
    抄本:1通450円
    戸籍附票(全部):200円
    戸籍附票(一部):200円
  2. 除籍・改製原戸籍
    1通750円(全国共通料金)

身分証明書

  1. 本籍地と戸籍の筆頭者
  2. 必要な方の氏名
1通200円

よくあるご質問と回答

  ご質問 回答
1 『郵便請求についての手続き説明』にある『5.必要な戸籍と請求者のつながりを示す書類』を同封しなければならないのはどのようなときですか? 登米市にある戸籍で、請求者(委任する場合は委任者)と必要な方の関係(配偶者や直系の親族であるかどうか)が確認できない場合に必要です。請求者本人の戸籍謄本を請求する場合などは不要です。
2 『戸籍謄抄本交付請求書(郵便請求書)』中の『※次のうち開示する情報にチェックを入れてください』はどのようなときにチェックを入れるのですか? 住民票の写しに『本籍・筆頭者』『世帯主・続柄』を開示(表示)したいときにチェックを入れてください。表示が必要かどうかは住民票の写しの提出先にご確認ください。
3 『戸籍謄抄本交付請求書(郵便請求書)』中の『本籍』欄の書き方は? 登米市内の本籍地をお書きください。市町村合併前の本籍地表示(例:登米郡東和町~、本吉郡津山町など)のまま書いていただいてもかまいません。
4 本籍地が登米市の管轄かどうか知りたいのですが。 お電話か電子メールでお問い合わせください。
5 本籍地がわからないので請求書に書かなくともよいですか? 必ずお書きください。記載がない場合、戸籍関係の証明書を発行することができません。必要な方の住民票の写し(本籍地表示あり)を取得することで確認することができます。
6 戸籍謄抄本等の発行手数料はいくらですか? 証明書の種類によって異なります。詳しくは請求書裏面の『手数料』の項目をご確認ください。
7 『戸籍謄抄本交付請求書(郵便請求書)』中の『〇必要な範囲について(~』の書き方は?

どのような戸籍が必要かはっきりとわからない場合に、例えば「兄弟関係の証明が必要」や「相続のために被相続人の出生から死亡までの戸籍が必要」など必要な証明事項を具体的にお書きください。請求する証明書の種類と数がはっきりわかる場合は『何が必要ですか?』の欄をお書きいただければ結構です。

8

電話や電子メールで戸籍の内容を教えてほしい(必要な戸籍が何通あるか教えてほしい)

個人情報のため電話や電子メールでお答えすることはできません。
9 戸籍謄本等は本人しか取得できないのですか? 本人と配偶者、直系の親族であれば取得できます。また、左記の方からの委任を受けた方も請求し取得することができます。
10 直系の親族とは具体的にどのような人ですか? 祖父母、両親、子、孫、ひ孫などにあたる方です。

郵送・お問い合わせ

〒987-0446
登米市南方町新高石浦130番地
市民生活部市民生活課
電話番号0220-58-2118

お問い合わせ

登米市市民生活部市民生活課

〒987-0446 登米市南方町新高石浦130番地

電話番号:0220-58-2118

ファクス番号:0220-58-3345

メールアドレス:simin@city.tome.miyagi.jp

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ