ホーム > 市政情報 > まちづくり・環境 > 市の取り組み > 協働のまちづくり > 市民協働・市民活動 > 登米市協働キャラクターの使用について

更新日:2019年6月18日

ここから本文です。

登米市協働キャラクターの使用について

市では、協働のまちづくりの推進の一環として、協働キャラクター「とめ丸」を活用しています。

協働キャラクター「とめ丸」は、市が重点施策に掲げている協働のまちづくりのキャラクターデザインを選考するため、宮城県の青年育成推進事業「M・Y-Dream(マイドリーム)」の登米地区2期生が企画・公募し、県内外248点の応募作品の中から採用され、登米市に譲渡されたものです。

「とめ丸」は神奈川県平塚市在住の小澤良明さんのデザインで、北上川の流れ・水の里をイメージした“と”のヘアスタイルと、ひとめぼれのお米の体・足で“登米”を表しています。指のポーズは「みんなで一緒になって1つのものをつくる」という協働の意味が込められています。

「とめ丸」は、市民活動団体などが協働のまちづくりのシンボルや、協働を行う時など、協働に結びつくものであれば市民の皆さんが使用することができます。

使用にあたっては、所定の手続きが必要となります。

詳しくは下記までお問い合わせください。

登米市協働キャラクター「とめ丸」

お問い合わせ

登米市企画部市民協働課

〒987-0511 登米市迫町佐沼字中江二丁目6番地1

電話番号:0220-22-2173

ファクス番号:0220-22-9164

メールアドレス:shiminkyodo@city.tome.miyagi.jp

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ