ホーム > 市政情報 > 登米(とめ)市の概要 > 市長の部屋 > 市に寄せられた主なご意見・ご提案と回答 > 4.子育て・教育 > 学校の集金袋について(令和3年5月)

更新日:2023年8月14日

ここから本文です。

学校の集金袋について(令和3年5月)

ご意見・ご提案

このキャッシュレスの時代に、集金袋で、4000円や、1900円、など、毎回集金のためにコンビニで要らないものを購入してお金をくずしています。うちでは兄弟がいるのでその分必要です。
ATMで手数料かけてお金を下ろして、場合によってはコンビニで買い物をして現金を用意するなんて、もったいなくてどうかと思っています。
どうか、毎月集金の他に、年一回払で支払う方法なども選択できるようにしてください。分割で払いたい方もいらっしゃると思いますが、わたしは給料日からもずれるし、次の日必ず持たせてくださいと言われ、その日現金がなく持たせないと、子どもが先生に皆の前で言われてきたりしますし、だったらもう一回で払ってしまいたいです。

回答

学校集金の納入方法等については、各校の実情に合わせ、PTA総会などで集金の方法や回数等について保護者の皆様にお諮りし、決定していると認識しております。
ご意見のあった内容につきましては、今後、改めて校長会等を通じて各校に周知を図るとともに、各校で保護者の皆様と協議しながら、より良い納入の方法等について検討していくよう働きかけてまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

登米市教育委員会活き生き学校支援室

〒987-0602 登米市中田町上沼字西桜場18番地

電話番号:0220-34-2546

ファクス番号:0220-34-2504

メールアドレス:ikiiki@city.tome.miyagi.jp

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ