ホーム > くらしの情報 > 住まい・生活環境 > 環境・し尿・浄化槽 > 廃棄物の不法投棄は犯罪です!

更新日:2023年10月30日

ここから本文です。

廃棄物の不法投棄は犯罪です!

廃棄物の不法投棄は、悪臭の発生、土壌や地下水の汚染といったわたしたちの清らかな生活環境の破壊につながり、法律でも禁止されています。

市では、県などと協力し、不法投棄防止のための巡回パトロール等を実施していますが、日用品や生活ごみのポイ捨てから、大型家電、事業系廃棄物、産業廃棄物などの規模の大きなものまで、不法投棄はなかなか後を絶ちません。

なお、不法投棄の中でもプラスチックは、陸から水路、河川を経て、最後は海に流れ着いて”海洋プラスチックごみ”となり、波や紫外線などの影響で、細かい粒である”マイクロプラスチック”になると、海洋生態系だけでなく、海の生物を食べる人間の健康にまで悪影響を及ぼしかねません。

また、令和2年7月1日から全国一斉にレジ袋の有料化がスタートし、多くの方がマイバッグ持参で買い物をされていますが、逆にレジ袋有料化によって、手で持ち帰った品物がゴミとなり、ポイ捨てされるようなこともあってはなりません。

素晴らしい登米市の環境を子どもたちに残すため、不法投棄は「しない」、「させない」、「許さない」という意識を持ち、不法投棄をなくしましょう。

huhotoki1

お問い合わせ

登米市市民生活部環境課

〒987-0446 登米市南方町新高石浦130番地

電話番号:0220-58-5553

ファクス番号:0220-58-3345

メールアドレス:kankyo@city.tome.miyagi.jp

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ