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更新日:2024年9月5日

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マイナンバーカード申請サポート

市民生活部市民生活課では、毎月マイナンバーカードを申請するためのお手伝いをしています。

令和6年10月から、迫庁舎・中田庁舎でのサポートも開始します。

会場では、申請用紙の記入方法のご案内や写真撮影などを行いますので、マイナンバーカードの申請を検討されている方は、ぜひご利用ください。

利用方法

予約は不要です。開催時間内に「ご用意いただくもの」を持参し、ご本人様がお越しください

開催日時・場所

お一人様15分程度のお時間がかかります。

  • 毎月第1・3水曜日(南方庁舎2階)午前9時30分から午後4時00分まで

  • 毎月第2水曜日(迫庁舎3階)午前9時30分から正午まで

  • 毎月最終水曜日(中田庁舎1階)午前9時30分から正午まで

※中田庁舎での令和6年12月の開催日は、最終水曜日ではなく26日(木曜日)となります。

※中田庁舎での令和7年3月26日(水曜日)および迫庁舎での令和7年4月9日(水曜日)は窓口繁忙期のため、実施いたしません。

ご用意いただくもの

当日は以下のものをご用意ください。

  • 本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
  • マイナンバーカードの申請書(お持ちの方のみ)

※マイナンバーカードの申請書とは、「マイナンバー通知カードに同封されていたもの」、「マイナンバー通知書に同封されていたもの」及び「マイナンバーカード未取得者に向けて郵送されたもの(個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行/更新申請書)」です。

 

【マイナンバーカードの申請書(参考)】
※申請書IDの欄が空欄やアスタリスク(*)のものは、ご利用いただけません。

マイナンバー通知カードに同封されていたもの(表面) マイナンバー通知カードに同封されていたもの(裏面) 個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行/更新申請書

通知カード表

通知カード裏

QRコード付き申請書

注意事項

申請には必ずご本人様がご来庁ください。
15歳未満または成年被後見人の方は法定代理人の方と一緒にきてください。その際、法定代理人の方は、本人確認書類をお持ちください。成年後見人の方は代理権が確認できるものもお持ちください。

マイナンバーカードの申請は南方庁舎で行いますが、受け取りについては、ご自身の住民登録地のある総合支所市民課窓口となっております。
申請いただいてからカードが出来上がるまで、1か月程度かかります。

カードが出来上がると「マイナンバーカード交付通知書」がご自宅に届きます。
届きましたら必ず中身を確認いただき、カードの受取ができる総合支所へ電話でご予約のうえ、受け取りをお願いします。

 

お問い合わせ

登米市市民生活部市民生活課

〒987-0446 登米市南方町新高石浦130番地

電話番号:0220-58-2118

ファクス番号:0220-58-3345

メールアドレス:simin@city.tome.miyagi.jp

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