ホーム > くらしの情報 > 届出・手続き > 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度) > マイナンバーカード申請サポート

更新日:2022年9月20日

ここから本文です。

マイナンバーカード申請サポート

申請強化月間拡大
市民生活部市民生活課では、令和4年7月20日(水曜日)より月に1度、マイナンバーカードを申請するためのお手伝いをしていますが、令和4年9月を【申請強化月間】と定め、規模を拡大して実施いたします。
申請用紙の記入方法のご案内や、写真撮影などを行いますので、マイナンバーカードの申請方法に不安がある方はご利用ください。

利用方法については、下記をご覧ください。

利用方法

ご利用いただく方には、混雑防止のため、必ず電話で予約していただくようにお願いしております。
お電話での予約受付時間は開庁日の午前8時30分から17時15分までです。
予約の際、ご希望の時間に添えない場合もございますので、ご了承ください。

開催日時・場所

開催日時は毎月第3水曜日、午前9時30分から午後4時00分まで(最終受付時間は午後3時45分)です。
令和4年9月に限り、土日祝日を除く9月1日(木曜日)から9月22日(木曜日)まで実施日を拡大しています。

場所は登米市南方庁舎2階図書室(市民生活課前)となっております。
お一人様15分程度のお時間がかかります。

令和4年度は以下の日程で予定しています。
ご都合のよろしい日をご予約ください。

  • 令和4年7月20日
  • 令和4年8月17日
  • 令和4年9月1日(木曜日)から9月22日(木曜日)※土日祝日を除く
  • 令和4年10月19日
  • 令和4年11月16日
  • 令和4年12月21日
  • 令和5年1月18日
  • 令和5年2月15日
  • 令和5年3月15日

ご用意いただくもの

ご予約いただきましたら、予約日にはご本人様にご来庁いただきます。
その際は以下のものをご用意ください(お電話で受付をするときに、お持ちかどうかを確認いたします)。

  1. マイナンバーカードの申請書(※)(お持ちの方のみ)
  2. 上記1.をお持ちでない場合は、本人確認書類(自動車運転免許証や、健康保険証など)

※マイナンバーカードの申請書とは、「マイナンバー通知カードに同封されていたもの」、「マイナンバー通知書に同封されていたもの」及び「マイナンバーカード未取得者に向けて郵送されたもの(個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行/更新申請書)」です。窓口で発行された申請書もご利用いただけます。


お持ちの方は、予約日には必ずお持ちいただくようお願いします。

【マイナンバーカードの申請書(参考)】
※申請書IDの欄が空欄やアスタリスク(*)のものは、ご利用いただけません。

マイナンバー通知カードに同封されていたもの(表面) マイナンバー通知カードに同封されていたもの(裏面) 個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行/更新申請書

通知カード表

通知カード裏

QRコード付き申請書

注意事項

申請には必ずご本人様がご来庁ください。
15歳未満の方は法定代理人の方と一緒にきてください。その際、法定代理人の方は、顔写真付きの本人確認書類をお持ちください。

マイナンバーカードの申請は南方庁舎で行いますが、受け取りについては、ご自身の住民登録地のある総合支所市民課窓口となっております。
申請いただいてからカードが出来上がるまで、1~2か月かかります。

カードが出来上がると「マイナンバーカード交付通知書」がご自宅に届きます。
届きましたら必ず中身を確認いただき、カードの受取ができる総合支所へ電話でご予約のうえ、受け取りをお願いします。

 

お問い合わせ

登米市市民生活部市民生活課

〒987-0446 登米市南方町新高石浦130番地

電話番号:0220-58-2118

ファクス番号:0220-58-3345

メールアドレス:simin@city.tome.miyagi.jp

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ