ホーム > 市政情報 > 登米(とめ)市の概要 > 市長の部屋 > 市に寄せられた主なご意見・ご提案と回答 > 8.行政全般 > 市民プール南側のひさしについて(令和2年2月)

更新日:2023年8月14日

ここから本文です。

市民プール南側のひさしについて(令和2年2月)

ご意見・ご提案

市民プール南側のガラスのひさしにひびがあり、落下の危険性があります。実際、西側のガラスは1年半前に落下し、破損、残存したガラスを職員が処理していました。プールに隣接して公園があり、子どもたちをはじめ多くの人が利用しています。重大な事故が起きる前に早急に現場を確認いただき、安全対策をお願いします。

回答

市民プールの施設の損傷につきましては、ご心配をお掛けし申し訳ありませんでした。
ご指摘いただいた箇所については、昨年、指定管理者から報告を受け、劣化、破損が著しい箇所の撤去を同管理者にお願いしたところです。その他のガラスについてはひびが散見されるものの、ガラスの中には落下防止として鉄線が張られ、脱落する状況ではないことから、全体の撤去までは至っていませんでした。
しかし、今回のご指摘を受けて、あらためて現場を確認したところ、劣化の進行による破片落下が心配される箇所があったため、すべてのガラスを撤去することとしました。今後は、定期的に見回りをするなど、安全安心な施設の維持に努めてまいります。
また、入口付近の花壇を手入れしていただき深く感謝を申し上げますとともに、引き続き利用者の皆さんが心身の健康と体力維持のために楽しく施設を利用していただけるよう尽力してまいります。

お問い合わせ

登米市教育委員会生涯学習課

〒987-0602 登米市中田町上沼字西桜場18番地

電話番号:0220-34-2698

ファクス番号:0220-34-2504

メールアドレス:syogaigakusyu@city.tome.miyagi.jp

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ