ホーム > 市政情報 > 登米(とめ)市の概要 > 市長の部屋 > 市に寄せられた主なご意見・ご提案と回答 > 8.行政全般 > 議員報酬及び議員定数の削減について(令和3年10月)

更新日:2023年8月14日

ここから本文です。

議員報酬及び議員定数の削減について(令和3年10月)

ご意見・ご提案

議員報酬の引き下げは、平成21年11月臨時会以降行われていません。議員定数の削減については、平成25年2月定例会で30人→26人と可決されています。
平成25年4月の議員選挙では、多くの立候補者が「議員定数の削減と報酬の引き下げ」を公約に掲げていたことを記憶しています。しかし、8年経過しても議会に提出されることはないうえ、登米市議会議員の多くの方々は職業をお持ちで、市民の声を聴く時間もないようです。
今後、登米市の財政もますます厳しくなる中、人口の割合並びに財政状況も踏まえ、議員定数の削減と報酬の引き下げは検討されないのでしょうか。

回答

議員報酬は、平成21年に議員提案により現在の報酬額に減額、また、議員定数は、平成25年に現在の26人に定数の削減をしております。
人口減少や厳しい市政運営、社会情勢の移り変わりの中で、令和元年11月に適正な議員定数について検討が必要であるとの会派からの申出書提出を受け、議会として議員定数の考え方について半年間の調査検討を行いました。
結果として、議会の運営方法等について議員全員で考え方が定まっていない状況では適正な議員定数を導き出すことは極めて困難であり、拙速な判断は避けるべきとの結論に至りました。
今回の検討で見えてきた登米市議会の課題について、議員全員で議論を行い、市民とともに今後も継続的に適正な議員定数の検討を行ってまいります。

 

お問い合わせ

登米市議会事務局

電話番号:0220-22-1913

ファクス番号:0220-22-9225

メールアドレス:gikaijimu@city.tome.miyagi.jp

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ