Tome City History Museum
登米市歴史博物館

登米市歴史博物館へようこそ。
当館では、幕藩体制化下における武家と民衆の暮らしをテーマにそれぞれの視点から分かりやすく展示しております。
また、施設内には旧亘理邸(古鹿山房)、民具展示館があり、当時の文化や生活の様子を楽しく学習できます。
ぜひ皆様にご来場いただけますよう心よりお待ち申し上げております。

お知らせtopics

【重要なお知らせ】

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、令和2年4月8日(水)から5月24日(日)まで
臨時休館していましたが、5月26日(火)より再開館しました。
再開館にあたっては、適切な感染予防対策を講じるとともに、当面の間、行事および一部設備・サービス等を休止しております。
※今後の当館の情報はホームページに随時掲載します。

■企画展の開催について
「桃と菖蒲の節句展」を2021年2月27日(土)から5月9日(日)まで開催します。
詳細はこちら(ポスター・チラシ PDF版)

■全館燻蒸および年末年始に伴う臨時休館について
全館燻蒸作業および年末年始休館等に伴い、2020年12月15日(火)から2021年1月4日(月)まで休館します。詳しくは開館カレンダーをご確認ください。

■デジタルミュージアム「昔のくらしと道具」の開設について
博物館と学校教育をつなぐデジタルミュージアムを新たに開始しました。
ぜひご利用ください。


■被災された歴史資料に係る情報提供について

お心当たりのある方はこちらをご覧ください。(PDF版)



新着情報
/
news


 2021年3月2日   企画展「桃と菖蒲の節句展」図録の通信販売を開始しました。

contents

お問い合わせ

〒987-0511
宮城県登米市迫町佐沼字内町63−20

TEL 0220-21-5411
FAX 0220-21-5412
E-mail rekishi-haku@city.tome.miyagi.jp



おうちdeミュージアム
New!!
デジタルミュージアム 「昔のくらしと道具」


刊行物の通信販売

ー リンク集 ー




登米市教育委員会


登米市視聴覚センター


登米市教育研究所