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更新日:2023年2月6日

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「定期購入」のトラブルにご注意ください!!

SNSや動画投稿サイトなどの広告をきっかけとするネット注文や、TV・ラジオショッピングなどで「定期購入」に関する相談が多く寄せられています。

事例

  • 動画サイトの広告からダイエットサプリメントをお試し特別価格で1回限りのつもりで注文したが、実際には、複数回購入することが条件の定期購入だった。
  • 「いつでも解約可能」「返金保証あり」という広告を見て注文したが、解約しようと連絡するが電話がつながらない。
  • TVショッピングの広告を見て注文のため電話したが、別の商品や複数月の商品の購入を勧められ、承諾したら「定期購入」になっていた。

アドバイス

  • 購入条件が小さく表示されていたり、気づきにくい場所に表示されていたりするなどで、分かりずらいことがあります。注文を確定する前に「定期購入」が条件になっていないかなど、必ず契約内容を十分に確認しましょう。
  • 証拠を残すため、最終確認画面のスクリーンショットを残しておきましょう。
  • 電話注文時に販売業者から「定期購入」を勧誘されても、契約内容が十分に理解できなければきっぱりと断りましょう。

お問い合わせ

登米市市民生活部市民生活課

〒987-0446 登米市南方町新高石浦130番地

電話番号:0220-58-2118

ファクス番号:0220-58-3345

メールアドレス:simin@city.tome.miyagi.jp

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