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更新日:2024年9月30日

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消費者行政

消費生活情報

消費生活ナビ

コミュニティFM(はっとFM)において、毎月2回(第2・第4月曜日)午後0時30分から「知って安心消費生活ナビ」を放送中。

消費者被害に遭わないためのポイントを紹介しています。

消費生活相談

契約したが納得できない、迷惑メールが届く、身に覚えのない請求がきた、など契約やサービスに関するトラブルで困っていませんか?

日々の生活でお悩みの消費者トラブルがあれば一人で悩まず早めに相談しましょう。相談は無料、秘密は厳守されます。

多重債務者無料法律相談

毎月1回、弁護士、司法書士による多重債務者を対象とした「登米市多重債務者無料法律相談会」を実施しています。

相談は無料ですが、事前に予約が必要です。

  • 開設日毎月第4金曜日(弁護士または司法書士)※祝日の場合は、その前日
  • 時間午後1時~午後3時50分(要予約5名まで)
  • 場所とめ市民活動プラザ(登米市迫町佐沼字西佐沼70)

出前講座のお知らせ

近年、社会問題となっている消費者トラブルを未然に防止することを目的として、市の消費生活相談員が出向き、被害に遭わないためのポイントや契約の基礎知識について、事例を交えながら分かりやすく解説します。(要予約)

相談・問い合わせ・予約先

時間:午前9時00分~正午、午後1時00分~午後4時00分(土日、祝日、年末年始を除く)

場所:登米市市民生活部(南方庁舎)市民生活課・消費生活相談窓口

電話番号:0220-58-2117

 

 

 

その他の消費生活相談連絡先

  • 宮城県東部地方振興事務所登米地域事務所県民サービスセンターTel:0220-22-5700(登米合同庁舎内)
  • 消費者ホットラインTel:188(お住いの郵便番号をお手元においてお電話すると便利です)

お問い合わせ

登米市市民生活部市民生活課

〒987-0446 登米市南方町新高石浦130番地

電話番号:0220-58-2118

ファクス番号:0220-58-3345

メールアドレス:simin@city.tome.miyagi.jp

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