更新日:2022年1月27日
ここから本文です。
激甚化・頻発化する水害・土砂災害に対し避難対策の強化を目的とした災害対策基本法が改正され、令和3年5月20日から避難情報が変更になりました。
市から「警戒レベル3」が発令されたら、高齢者や障がいのある方など自力での避難が難しく、避難行動に支援を要する人は避難してください。
また、「警戒レベル4」が発令されたら危険な場所から全員が必ず避難してください。なお、避難所などへの移動がかえって危険と思われる場合は、建物の2階以上に移動し、崖から離れるなど、建物内のより安全な部屋などに避難してください。
「警戒レベル5」は、すでに安全な避難ができず、命が危険な状況です。警戒レベル5の発令を待たず、警戒レベル4までに必ず避難してください。
これから大雨や台風などが多くなる季節となります。災害から命を守るためには、避難場所や自分の身の回りにどのような危険箇所があるのかを日ごろからハザードマップなどを確認しておくことが重要です。
災害時に素早く緊急情報を得られる登米市メール配信サービスや緊急告知ラジオ、テレビやインターネットなどの気象情報を参考にしながら迅速な避難をお願いします。
市では、これまで災害の状況に応じてその都度、指定避難所の中から開設する避難所をお知らせしておりましたが、災害対応の迅速化や新型コロナウイルス感染症拡大防止を図ることから、災害の種類に応じて開設を予定する避難所を、あらかじめお知らせします。開設を予定されている避難所をご確認いただき、避難情報が発令されましたら迅速な避難行動をお願いします。
お問い合わせ