ホーム > 笑顔きらきら登米 > 登米の自然 > 森で遊び森に学ぶ

ここから本文です。

森林のセラピー効果で
リラックス&リフレッシュ

登米市は、森林資源も豊かなまち。総面積5万3600ヘクタールのうち、4割強の2万2220ヘクタールが森林で占められています。農業だけではなく、林業も盛んで「杉」の産地としても有名です。豊富な森林資源を活用して、キャンプ場の設置、森林浴、キノコや山菜狩り、木工品の体験教室などを、多数開催しています。

市有林FSC森林認証FM認証を取得登米市は国際的な森林認証を取得。認証木材を活用した新たな木製品の製品化等を推進することにより、地域林業・木材産業の活性化に取り組んでいます。
2016年12月、登米市の市有林約2700ヘクタールについて国際的機関FSC(森林管理協議会、本部・ドイツ)による森林認証FM認証(森林の適切な管理に関する認証)を取得しました。
今後は、市内製材所等のCOC認証(認証森林から生産された木材の加工管理の認証)取得に取り組み、認証木材、木製品を供給し、産地化を推進します。

登米ふれあいの森

宮城県で唯一森林セラピー基地として認定されている「登米ふれあいの森」。園内には8つのコースが整備されており、四季折々の景色を楽しみながら散策できます。
柔らかな土の感触や木立の葉が風に揺れる音など、日常では出会えない新鮮な驚きがいっぱい。自然に身を委ねて、心地よい時間を過ごしてください。森林が持つ癒しの効果を存分に体感できるよう、ガイドツアーや健康づくりプログラムも実施しています。

もくもくクラフト教室

クラフトショップもくもくハウスには、津山産の杉の矢羽集成材でつくった木工品が、数多く展示・販売されています。クラフト教室では、コースターや小物入れなどが手軽に作ることができます。また、親子工作教室も開催しています。木のぬくもりを感じる、自分だけの木工品を作ってみてはいかがですか。

森林体験・マイタケ狩り

東和町特産のマイタケは、自然栽培でより天然に近い状態で栽培されています。
東和町米川の「きのこの森」ではマイタケ狩りが楽しめます。下刈作業などの森林体験と合わせて、自然の恵みを満喫し、リフレッシュしてください。

植林体験・山菜狩り

参加者は「緑のボランティア」として、ヤマザクラの苗木の植林体験ができます。
豊かな自然の中で、未来の森づくりをします。植林活動後には「山菜の森」で、山うど狩りも体験できるので、ご家族そろって楽しめます。

その他の「笑顔きらきら登米の自然」を見る

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ