ホーム > くらしの情報 > 健康・医療 > 健康啓発・相談 > 心の健康づくり・自殺対策 > 「こころの体温計」でストレスチェック

更新日:2018年1月22日

ここから本文です。

「こころの体温計」でストレスチェック

こころの体温計とは

携帯電話やパソコンを利用して、簡単な質問に答えることで、ストレス状況や落ち込み度を確認できるセルフチェックシステムです。

こころの体温計の説明イラスト

こころの体温計の説明イラスト2

 

こころの疲れや不調の原因は、ストレスによるものが多いのですが、目安になるものが無くそのままにしておくと悪化してしまうことがあります。
チェック結果と合わせて、相談機関の情報も表示されます。是非、こころの健康維持・増進に役立ててください。

  • チェック開始前にお住まい(市内か市外)、性別、年齢をお聞きしますが、個人情報は一切取得しません。統計学的なデータとしてのみ使用します。
  • このシステムは、ご自分のこころの状態を確認する目安とするものであり、医学的診断をするものではありませんので、結果に関わらず心配なことが続くようでしたら、早めに専門機関にご相談されることをおすすめします。

こころの体温計の内容

  1. 本人モード
    ご自分の健康状態や人間関係、住環境などのストレス度が水槽の中で泳ぐ金魚などのキャラクターで表示されます。
  2. 家族モード
    家族などの身近な人のこころの健康状態がわかります。
  3. 赤ちゃんママモード
    産後の不安なこころの健康状態がわかります。
  4. ストレス対処タイプテスト
    ご自分のストレス対処タイプがわかります。
  5. アルコールチェックモード
    飲酒がこころのどのような影響を与えているのかがわかります。

利用にあたって

利用料は無料です。(通信料は自己負担です)
パソコン版はこちらから

登米市版「こころの体温計」(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

登米市版「こころの体温計」(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

携帯・スマートフォンはこちらから

登米市版「こころの体温計」2次元バーコード

お問い合わせ

登米市市民生活部健康推進課

〒987-0446 登米市南方町新高石浦130番地

電話番号:0220-58-2116

ファクス番号:0220-58-3345

メールアドレス:kenkosuisin@city.tome.miyagi.jp

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ