ホーム > 市政情報 > まちづくり・環境 > 登米市の環境 > 環境計画 > 第5期登米市地球温暖化対策率先実行計画

更新日:2023年12月14日

ここから本文です。

第5期登米市地球温暖化対策率先実行計画

登米市では地球温暖化防止のため、市が行うすべての事務事業の実施に伴う温室効果ガス(二酸化炭素)排出量の削減に取り組んでいます。

地球温暖化対策率先実行計画とは

地球温暖化は、人類の日常生活や事業活動に伴って発生する二酸化炭素等の温室効果ガスの大気中濃度が増加することによって、地球全体の温度が上昇する現象で、自然の生態系や生活環境に大きな影響を及ぼす重大な環境問題です。

近年の地球温暖化問題に対する国際的関心の高まりのなか、平成9年12月に京都で「気候変動枠組条約第3回締約国会議(地球温暖化防止京都会議)」が開催され、二酸化炭素を始めとする温室効果ガスの削減目標について定めた京都議定書が採択されました。

我が国でも、「地球温暖化対策の推進に関する法律」が平成11年4月に施行され、地球温暖化対策の取り組みに対する国、地方公共団体、事業者及び国民の責務など、地球温暖化対策に関する基本的な事項が規定されました。この中で、都道府県・市町村では、その区域の自然的社会的条件に応じた温室効果ガス排出の抑制等のための施策を推進するとともに、当該地方公共団体の事務・事業に関し、温室効果ガスの排出量削減等のための地方公共団体実行計画を策定するものとされました。

このような状況を踏まえ、登米市では平成19年7月に初期の計画となる「第1期登米市地球温暖化対策率先実行計画」を策定して以来、4期にわたり同計画を策定し、事務・事業における環境配慮行動に取り組んできましたが、令和2年度で「第4期登米市地球温暖化対策率先実行計画」の計画期間が終了することに伴い、令和3年3月に「第5期登米市地球温暖化対策率先実行計画」を策定しました。

今後は、この第5期計画に基づき、市役所が一事業者として率先して温室効果ガス(二酸化炭素)の排出抑制を推進するため、日常業務の中での省資源・省エネルギーの推進、ごみの減量・リサイクル、環境物品等の調達など、環境負荷の低減に向けた取り組みを進めます。

計画ダウンロード

 

二酸化炭素排出状況等

【参考】過去の二酸化炭素排出状況等

お問い合わせ

登米市市民生活部環境課

〒987-0446 登米市南方町新高石浦130番地

電話番号:0220-58-5553

ファクス番号:0220-58-3345

メールアドレス:kankyo@city.tome.miyagi.jp

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ