ご挨拶

ストーマ(人工肛門をお持ちの皆さまが)日常生活をより快適にすごされるようにお手伝いいたします。

ストーマ外来の受診方法

受付日時 第3水曜日 午前9時~11時(予約制) 他随時予約受付可能
場所 外科外来

申し込み方法 予約制
当院に通院している患者様 どの科を受診されていてもストーマ外来の受診が出来ます。現在受診している医師、または看護師にご相談ください。
他院で手術を受けられた方 新患受付で外科カルテを作成し外科外来へお越しください。診察後次回予約日を決定いたします。

担当医師看護師紹介

医師 髙橋雄大
担当看護師 皮膚・排泄ケア特定認定看護師
外科病棟看護師

ご案内

内容
●ストーマケアのご指導(スキンケアの方法、装具交換方法、トラブルの対処と予防法)
 患者さんにあったストーマ用具のご紹介、日常生活についてのご相談。
●社会保障、福祉サービスなどのご相談
※受診の際には、装具交換を行いますので現在ご使用の装具一式をご持参ください。
TEL 0220-22-5511

皮膚・排泄ケア認定看護師とは
創傷ケア(褥瘡)、ストーマケア(人工肛門・人工膀胱)、失禁ケア(失禁による皮膚トラブル)などの専門領域において質の高い看護サービスを提供し患者さんのQOL向上を目指します。
看護現場において実践・指導・相談の3つの役割を果たします。
また、医療スタッフへの研修会なども行っております。

院内活動
1.ストーマ外来とは
ストーマ(人工肛門)を保有されている方の外来で、専門の看護師(※皮膚・排泄ケア認定看護師)がストーマの周囲の皮膚障害や、排泄物が漏れるなどのトラブルがある場合や、体調の変化、セルフケアに関するご相談などをお受けします。
(日常生活に問題がない場合でも、1年に1度はストーマ外来の受診をお勧めします)

2.褥瘡回診(水、木)午後
皮膚科医師、皮膚科外来看護師、病棟看護師、皮膚・排泄ケア認定看護師による回診。
褥瘡の評価、処置、ケア方法の指導、体圧分散寝具の選択などを行っております。

3.NST回診(水)15時~
院内栄養サポートチームと協働しカンファレンスに参加。


トップ