外来化学療法室開設について

外来化学療法室は、通院で化学療法をおこなう患者さんにとって、より快適に、より安全に、安心して治療を受けられるために作られた治療室です。

がんには多くの種類がありますが、近年抗がん剤による有効な治療の開発が大きく進み、さまざまながんにおいて抗がん剤による治療が標準的治療・ガイドラインとして確立されています。これらの治療法は、その効果とともに副作用についても豊富な情報がありますので、専門のスタッフが十分注意をして行うことで、外来での施行が可能となっています。

 患者さんに少しでも安全で快適な治療をお受けいただけるように、治療室にはテレビをご用意するなどアメニティーにも配慮しております。専門スタッフが常駐しており、抗がん剤による急性の副反応にも迅速に対応できる環境を整備しております。また、抗がん剤治療後の留意点などもご説明申し上げ、不安なく外来で治療をお受けいただけるように努めています。

 なお、当院における外来化学療法を行う設備等は厚生労働大臣の定める当該施設基準の要件を満たしているため、従来の点滴注射の医療費に加え、「外来化学療法加算(1日につき300点)」(3割負担の方の場合は900円)をご負担していただくことになります。

主な設備

◆点滴台付きリクライニングチェア
 座ったり、寄りかかったり、寝たりとお好きなスタイルで治療が受けられます。

◆洗面台
 お部屋の中にあります 。

◆図書(現在補充中)
 将来的にはがん化学療法関連図書を充実させ化学療法の情報室としてご利用いただく予定です。趣味の図書もあります。こちらもさらに充実させていきます。

◆BGM
BGM機器 ラジカセ  リラックスして治療が受けられるように静かな音楽を流しています。


トップ