ホーム > 市政情報 > まちづくり・環境 > 市の取り組み > 子どもたちが考える登米市の未来新聞コンクールについて > 第16回子どもたちが考える登米市の未来新聞コンクール入賞作品 > 【第16回】小学5年生部門最優秀賞

更新日:2024年1月29日

ここから本文です。

【第16回】小学5年生部門最優秀賞

佐沼小学校/スーパーアグリ「ベジタブ新聞」

ベジタブ新聞

キャベツの課題

僕たちは、登米市のキャベツ農家について調べました。その中で、農家の方々の高齢化が課題であることが分かりました。高齢な農家であると、美味しいキャベツの作り方に詳しかったり、登米市での農業を知っていたりと良いこともたくさんあります。

一方で、課題もあります。まず、農業は重労働なので身体を痛めることがあります。また、高齢者の方々が多く若い農家の方々へ仕事を受け継ぐことが難しくなります。

これらの理由から、高齢化の課題を解決する必要があります。

若い農家を増やそう

若い人たちを増やすために二つの方法を考えました。

一つ目は、機械をもっと導入して、働きやすい環境づくりをします。ドローンを使ったり、農薬の量をスマホで操作できるアプリを開発したりすれば良いと思います。

二つ目は、キャベツ農家の方々の事を雑誌に載せたり、若い人たちが興味を持ってもらえるようなキャベツの記事を書いたりして、少しでも「やってみたい」と思ってもらえるような雑誌を作るのも良いと思います。

登米市のキャベツってスゴイ!!

自然条件と地域条件を活かして作られています。できるだけ農薬を減らした安心、安全なキャベツは、とても美味しく多くの人に愛されています。ぜひ、皆さんも登米市の自慢の美味しいキャベツを食べてみてください!!

キャベツを使った美味しい料理

キャベツを使った美味しい料理を大紹介⁉

・ロールキャベツ!!

ロールキャベツは、炭水化物が多く、糖質もタンパク質も沢山入っていてとっても美味しいです。

・ボリューム抜群キャベツの豚肉巻き!!

この料理は、春キャベツを使っているのがポイントです。春キャベツには、ビタミンCやカリウムなど、食物繊維も豊富です。豚肉には、タンパク質やビタミンB1が含まれているので栄養まんたんです。

編集後記

僕たちは、この学習を通して、キャベツ農家さんのありがたさや大変さに気付きました。厳しい自然環境の中で、高齢化などの課題にも負けず精一杯頑張ってキャベツを育てている農家さんは、本当にすごいと思いました。この学習ができて、本当に良かったです。

お問い合わせ

登米市まちづくり推進部市民協働課

〒987-0511 登米市迫町佐沼字中江二丁目6番地1

電話番号:0220-22-2173

ファクス番号:0220-22-9164

メールアドレス:shiminkyodo@city.tome.miyagi.jp

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ