ホーム > 市政情報 > 登米(とめ)市の概要 > 市長の部屋 > 市に寄せられた主なご意見・ご提案と回答 > 1.生活・環境 > 市民バスのGTFSへの登録について(令和3年7月)

更新日:2023年8月14日

ここから本文です。

市民バスのGTFSへの登録について(令和3年7月)

ご意見・ご提案

登米市内を観光していますが、市民バスにおいて、時刻表、運行ルート、停留所名がわからずJR駅への接続がわかりません。GTFS(標準的なバス情報フォーマット)に登録すればインターネットでも検索できるようになるため、導入していただきたいです。

回答

本市の市民バスについては、市外への移動手段となるJRや高速バスのダイヤ改正に合わせて、毎年ダイヤの見直しを行うなど、よりスムーズな接続が可能となるよう努めております。
しかしながら、ご指摘のとおり、市外から本市へ訪れたお客様にとっては、移動手段の検索が容易ではないなど、不便な点もあるものと承知しております。このことから、本市では令和3年1月から、ナビタイムへのバス情報の掲載を開始しており、市民バスの乗り継ぎにも対応したルート検索を可能としております。
ご要望のありましたGTFSへの登録につきましては、これによりさらに検索の幅が広がるものと考えておりますが、導入による新たな費用も見込まれることから、財政的な視点も踏まえて検討させていただきます。
今後とも皆様に役立つ市民バスとなるよう改善を重ねてまいりますので、ご理解をお願いいたします。

【令和5年8月追記】ナビタイムに加え、令和4年6月からジョルダンへのバス情報掲載も開始しています。GTFSの登録ついては、導入費用の面から考えておりませんので、これらのルート検索サービスをご利用いただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

登米市まちづくり推進部市民協働課

〒987-0511 登米市迫町佐沼字中江二丁目6番地1

電話番号:0220-22-2173

ファクス番号:0220-22-9164

メールアドレス:shiminkyodo@city.tome.miyagi.jp

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ