企画展・イベント情報

特別企画展情報


©Eiko Hanamura



       

第67回特別企画展 画業60年のかわいい伝説
花村えい子と漫画

第67回特別企画展は少女漫画のパイオニアの一人として
2019年に画業60年を迎え、2020年12月3日にご逝去された
花村えい子先生の特別企画展を開催します。

大きな瞳にキラキラの星、カラフルな髪の色・・・

世代、国境を越えて愛されている
〝cawaii〟
その作品は多くの少女たちの心をとらえました。


少女から女性へ、読者の成長とともに広がっていった花村えい子の世界!
少女マンガの歴史を探る貴重な資料やカワイイ空間をお楽しみください!


更新情報

●第67回特別企画展は令和4年9月3日から
 「花村えい子と漫画」展を開催します。

●第66回特別企画展は終了しました。

特別企画展のあゆみ

イベント情報

伊勢岡神明社奉納絵馬展示のおしらせ

令和4年9月3日(土)より毎月1枚ずつ当館エントランスにて展示を開始いたしております。第2弾の漫画絵馬につきましては、水島新司先生のあぶさんを11月1日(火)から11月30日(水)までの1か月間の展示となります。

 

漫画絵馬とは

平成11年(1999年)に当館の開館に合わせて、

石ノ森章太郎先生が子どもの頃に幼馴染との遊び

場として過ごした伊勢岡神明社に、マンガ・ジャパンの呼びかけにより
石ノ森章太郎先生ゆかりの国内著名漫画家12名の先生方から、
当館落成の祝福にと直筆の絵馬が奉納されたものです。






更新情報

●石ノ森章太郎ふるさと記念館2022光りのページェントの開催を更新しました。


石ノ森章太郎ふるさと記念館 2022光りのページェント開催のおしらせ
 今年も石ノ森章太郎ふるさと記念館の冬の風物詩となっている「光のページェント」を12月1日(木)から12月25日(日)まで開催いたします。
 記念館の庭が、35,000個のイルミネーションに彩られ、幻想的な世界に変わります。ぜひ皆さんおいでください。






自主企画展情報

第22回自主企画展
「石森ふるさとマンガ作品展」

第22回自主企画展は終了いたしました。
ご応募いただいた皆様ありがとうございました。
来年も素晴らしい作品をお待ちしております。

更新情報

●第22回自主企画展は終了しました。

ページトップへ戻る