ホーム > 市政情報 > 移住・定住 > 登米市移住体験ツアー > 令和3年度登米市移住体験ツアー > 第2回登米市オンライン移住体験ツアー

更新日:2021年11月8日

ここから本文です。

第2回登米市オンライン移住体験ツアー

「令和3年度第2回登米市オンライン移住体験ツアー」を開催しました

登米市では、若者や子育て世代から選ばれ、住みたくなるまちづくりを目指して、首都圏などからの移住を促進する取り組みを進めています。

その一環として、10月22日(金曜日)に、移住を検討している方々に登米市の魅力を体感していただくことを目的として、連続テレビ小説「おかえりモネ」で脚光を浴びた“林業”をテーマにした令和3年度第2回目の移住体験ツアーをオンラインで開催しました。

 

出演者

井上さん作業写真写真立て

井上優里さん(登米市地域おこし協力隊[木工芸支援員])【Iターン】

滋賀県大津市出身。
幼稚園児のころから絵を描くことが好きで、やがてものづくりにはまっていき、大学では、建築・グラフィックなどデザイン系について学ぶ。
卒業後は、愛知県蒲郡市の木工所に3年間の期限付きで勉強しに行く。
この場所で、木工の基礎を学び、気の合う仲間と切磋琢磨して、己の技術を磨いていった。
木工所での勉強期間満了を迎えるころ、次の進路をどうするか考えていた際に、大学時代に知った「地域おこし協力隊」としての働き方が合致すると感じ、当時調べて出てきた登米市の協力隊(木工芸支援員)に応募し、現在に至る。
協力隊員として、3年目を迎えた現在は、もくもくハウスの商品を製作しながら勉強を重ね、自身の工房を持つという夢に向かってひた走る井上さんである。

木工芸支援員Instagram(井上さん担当):https://www.instagram.com/tomecity_mokko

木工芸支援員Twitter(入岡さん担当):https://twitter.com/tomecity_mokko

 

森林組合写真

大宮麻衣さん(津山町森林組合)【Uターン】(写真:左)

登米市迫町出身。
高校卒業後、関東の会社に就職し、令和3年2月に津山町森林組合に入社。
現在の業務内容は山林の調査、測量、造林補助事業関係の現場管理、製図や補助事業に関わる書類作成等の業務に従事している。

野村治さん(津山町森林組合)【登米っ子】(写真:右)

登米市登米町出身。生粋の登米っ子。
平成24年、津山町森林組合に入社。
現在の業務内容は林産事業担当で、認定森林施業プランナー他の資格を生かし、組合員様の所有林の施工のアドバイス(間伐、皆伐)、現場作業従業員、林産協力会社の作業工程管理、現場管理等の業務に従事している。

津山町森林組合HP:https://www.big-advance.site/s/144/1474(外部サイトへリンク)

津山町森林組合Instagram:https://instagram.com/tsuyama_sinrin?utm_medium=copy_link

 

開催報告

本年度第2回目の今回は、おかえりモネで脚光を浴びた林業をテーマに、木工の里として名高い登米市津山町の道の駅を会場として開催し、首都圏、東北、北陸から、19組20名の方にご参加いただきました。

 

■「お仕事動画&インタビュー」

こちらのコンテンツでは、ゲストの津山町森林組合お二方に、普段のお仕事について、魅力や大変だったこと、資格に収入面など、多方面からお話しをお伺いしました。また、事前に林業の現場にお邪魔させていただき、現場第一線で活躍する作業員さんの仕事風景を撮影したものを、皆さんにご覧いただき、林業家の暮らしを体感していただきました。

■「ルーティン動画&インタビュー」

ここでは、ゲストの登米市地域おこし協力隊(木工芸支援員)井上さんの、登米市での生活に密着した動画を、皆さんにご覧いただきました。その後、移住者インタビューとして、登米市に来てからのことや、協力隊のこと、生活のこと、木工を仕事にしてどうだったかなど、登米での生活に触れてもらえるような時間となりました。

■「木工ワークショップ」

今回は“林業”がテーマであることから、参加者の皆さんに木に触れてほしいという想いから、事前にお送りした体験キットを、ゲストの井上さんが講師となり、時間内で完成させるという時間を設けました。皆さんはこれから木とともに生きていくことでしょう。

■「取り組み紹介」

緑の雇用(林業支援)に関することや、市の移住定住に関する取り組みについて、担当者からお話ししました。

 

今年度は、引き続きオンラインで、さまざまなテーマを設けてツアーを開催する予定です。

登米市の魅力を楽しく体感できるようご案内させていただきますので、多くの皆様のご参加をお待ちしております!

当日の様子

ようす

アーカイブ動画

【アーカイブ】令和3年度第2回登米市オンライン移住体験ツアー(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

★当日流した移住者の1日が分かる「とめ暮らし動画」も公開中です!

関連リンク

第1回登米市オンライン移住体験ツアー

お問い合わせ

登米市まちづくり推進部観光シティプロモーション課

〒987-0511 登米市迫町佐沼字中江二丁目6番地1

電話番号:0220-23-7331

ファクス番号:0220-22-9164

メールアドレス:tome-life@city.tome.miyagi.jp

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ