ホーム > くらしの情報 > 子育て > 出産・子育て応援金について

更新日:2023年5月29日

ここから本文です。

出産・子育て応援金について

すべての妊婦や子育て家庭が安心して出産・子育てできる環境をめざし、妊娠から出産・子育てまでずっと寄り添う伴走型相談支援と併せて、経済的支援として妊娠届出後5万円・出産後5万円を現金で支給します。

登米市出産・子育て応援金について(PDF:631KB)

支給対象者と支給額

名称 支給対象者 支給額
出産応援金 令和4年4月1日以降に妊娠の届出をした妊婦の方 妊婦1人当たり5万円
子育て応援金 令和4年4月1日以降に出生したお子さんを養育する方 お子さん1人当たり5万円
  • 所得による制限はありません。
  • 令和4年4月1日以降に妊娠の届出をされた後、流産・死産等により出産に至らなかった方も、出産応援金を受けることができます。また、令和4月1日以降に出生(出生の届出済み)したお子さんを亡くされた方も、子育て応援金を受けることができます。

申請方法

出産応援金 妊娠届の際の面談時に申請いただきます。
子育て応援金 出産からおおむね1か月後の新生児訪問の面談時に申請いただきます。

申請に必要な書類

  • 申請者本人名義の振込口座が確認できる書類の写し(通帳、キャッシュカードなどの写し)

支給予定日

申請書の記載内容に不備等がなければ、申請書を受理してから約2~3週間でご指定の口座に振り込みます。

関連リンク

厚生労働省「出産・子育て応援交付金」のホームページ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

登米市福祉事務所子育て支援課

〒987-0446 登米市南方町新高石浦130番地

電話番号:0220-58-5562

ファクス番号:0220-58-2375

メールアドレス:kosodateshien@city.tome.miyagi.jp

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ