ホーム > 市政情報 > 地域情報 > ポーランド共和国に対する人道支援寄附金口座の開設について【第21回(最終)送金報告】(寄附金の受付は終了しました)

更新日:2024年4月3日

ここから本文です。

ポーランド共和国に対する人道支援寄附金口座の開設について【第21回(最終)送金報告】(寄附金の受付は終了しました)

本市では、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会において、ホストタウンとして、ポーランド共和国ボートチームの事前合宿を受け入れした縁から、ロシア連邦のウクライナ侵攻に伴う、ポーランド共和国による避難民の救援活動を支援するため、令和4年4月14日からポーランド共和国に対する人道支援寄附金口座を開設し、寄附金の受け付けをしておりましたが、令和5年12月29日をもって口座開設期間を終了し、1月19日に、第21回(最終)送金分として12月受付分53,500円を、ポーランド共和国の避難民救援活動を支援している団体の寄附金口座に送金しました。

これまで市内外より多くの皆様から寄附金をいただきまして大変ありがとうございました。皆様の善意に心から感謝いたします。

人道支援寄附金を送金しました

駐日ポーランド大使館から寄附先として紹介されたポーランド共和国の避難民救援活動を支援している、社会福祉法人福田会の寄附金口座に送金しました。

送金額総額9,411,369円(令和4年4月14日から令和5年12月29日までの受付分)

社会福祉法人福田会による市長表敬訪問について

令和5年1月19日、社会福祉法人福田会土屋學常務理事が熊谷市長のもとを訪れ、寄附金口座の開設及び市内外の皆様からの多額の寄附の御礼並びにポーランドでの支援活動について報告がありました。

また、支援に対するウクライナ避難民の方々からの御礼のメッセージ等をいただきましたので、迫庁舎2階フロアに展示しました。

こちらはご自由にご覧いただけます。

fukudenkai メッセージ
パネル kaiga

在ポーランド共和国日本国大使館特命全権大使からのビデオメッセージ

社会福祉法人福田会を通じてご支援をいただいた皆様に、在ポーランド共和国日本国大使館宮島昭夫特命全権大使からビデオメッセージをいただきました。

在ポーランド日本国大使館大使

社会福祉法人福田会からのお礼状

寄附金の送金先である社会福祉法人福田会からお礼状をいただきました。

寄附による税の減免(寄附金控除)について

  • 所得税法第78条第2項第1号の規定に基づく寄附金控除(2千円を超える分について)として扱われます。
  • 控除を受けようとする場合は、送金先となる社会福祉法人福田会から発行される受領書が必要となりますので、ご希望の場合は、「寄附金振込受領書発行願」の様式を下からダウンロードしていただくか、電話などにより同様式をご請求いただき、必要事項を記入の上、総務部市長公室あてFAXまたは郵送にてお申し出ください。
  • お申し出に基づき、社会福祉法人福田会から受領書を送付させていただきます。
  • 寄附金振込受領書発行願(ワード:14KB)

お問い合わせ

登米市総務部市長公室

〒987-0511 登米市迫町佐沼字中江二丁目6番地1

電話番号:0220-22-2090

ファクス番号:0220-22-9164

メールアドレス:shichokoshitsu@city.tome.miyagi.jp

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ