ホーム > くらしの情報 > 子育て・教育 > 登米市教育委員会 > 学力・学習状況 > 学力

更新日:2022年11月29日

ここから本文です。

学力

文部科学省では、子どもたちに求められる学力=「確かな学力」を次のように示しています。

「確かな学力」…知識や技能はもちろんのこと、これに加えて、学ぶ意欲や、自分で課題を見付け、自ら学び、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する資質や能力等話し合い

登米市教育委員会においても、これを踏まえ、登米市の子どもたちに「確かな学力」を身に付けさせ、さらに伸長させていけるよう以下の取り組みを進めています。

「登米市学習スタンダード」を活用した授業づくりを推進することにより、主体的・協働的な学習活動により、思考力・判断力・表現力等を育成します
ICTを活用した学びを効率的に取り入れることにより、児童生徒の情報活用能力の育成や急速に変化する社会への対応力等、生き抜く力を育成します。
各種研修会を通じて、教員の資質・指導力の向上を図り、主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業づくりを推進します。
家庭との連携・情報共有を通じて、児童生徒の家庭学習の習慣化と内容の充実に向けた取り組みを推進します。
学力向上の基盤となる環境整備(学校・学級経営、コミュニティ・スクール運営、教育資源の蓄積・情報共有、関係諸機関との連携、教育機器の整備等)を継続して推進します。

お問い合わせ

登米市教育委員会学校教育課

〒987-0602 登米市中田町上沼字西桜場18番地

電話番号:0220-34-2679

ファクス番号:0220-34-2504

メールアドレス:gakkoukyoiku@city.tome.miyagi.jp

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ