ホーム > くらしの情報 > 防災・安全 > 登米市消防本部 > 消防本部からのお知らせ > 春の火災予防運動について

更新日:2024年2月29日

ここから本文です。

春の火災予防運動について

この運動は、火災が発生しやすい時季を迎えるに当たり、火災予防思想の一層の普及を図り、もって火災の発生を防止し、高齢者を中心とする死者の発生を減少させるとともに、財産の損失を防ぐことを目的としています。

春は空気が乾燥し風も強くなるため、火災が発生しやすくなります。火災予防対策をしっかりと行い、大切な命と財産を火災から守りましょう。

火災予防運動ポスター

実施期間

令和6年3月1日(金曜日)から3月7日(木曜日)まで

2023年度全国統一防火標語

「火を消して 不安を消して つなぐ未来」

住宅防火いのちを守る10のポイント

◎4つの習慣

1.寝たばこは絶対にしない、させない。

2.ストーブ周りに燃えやすいものを置かない。

3.こんろを使うときは火のそばを離れない。

4.コンセントはほこりを清掃し、不必要なプラグは抜く。

 

◎6つの対策

1.火災の発生を防ぐために、ストーブやこんろ等は安全装置の付いた機器を使用する。

2.火災の早期発見のために、住宅用火災警報器を定期的に点検し、10年を目安に交換する。

3.火災の拡大を防ぐために、部屋を整理整頓し、寝具、衣類及びカーテンは、防炎品を使用する。

4.火災を小さいうちに消すために、消火器等を設置し、使い方を確認しておく。

5.お年寄りや身体の不自由な人は、避難経路と避難方法を常に確保し、備えておく。

6.防火防災訓練への参加、戸別訪問などにより、地域ぐるみの防火対策を行う。

 

いのちを守る10のポイント(PDF:862KB)

住宅用火災警報器は適正に設置を

住宅火災をいち早く発見するには、住宅用火災警報器が非常に有効です。警報器は台所、寝室、階段の天井面に取り付けましょう。

◎作動確認

月に1回、作動を確認しましょう。製品によって、ボタンを押すものやひもを引くものがあります。

◎機器交換

電池が切れると音やランプで知らせる製品もあります。ほとんどの製品は電池の寿命が10年ですが、早めに交換してください。

枯草焼却に注意してください

農業などを営むために必要なもの、宗教上の行事に関わるもの等、一部の焼却は認められていますが、野外での焼却行為は「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」によって原則禁止されています。認められる焼却でも火災等の危険が伴いますので、次の事項に十分注意して行ってください。

◎注意するポイント

1.監視人を必ず置きましょう。

2.火から離れるときは、完全に消火しましょう。

3.水バケツや消火器等を必ず準備しましょう。

4.風の強い日には、たき火や火入れはやめましょう。

5.煙や炎が発生する行為のため、消防署に届出が必要です。

 

 

お問い合わせ

登米市消防本部予防課

〒987-0512 登米市迫町森字平柳25番地

電話番号:0220-22-1900

ファクス番号:0220-22-4699

メールアドレス:yobou@city.tome.miyagi.jp

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ