ホーム > 市政情報 > まちづくり・環境 > 登米市の環境 > 環境保全 > 鱒渕の源氏ボタル発生状況 > 平成25年鱒渕の源氏ボタル発生状況【終了】

更新日:2014年6月24日

ここから本文です。

平成25年鱒渕の源氏ボタル発生状況【終了】

ホッピー

 

発生状況は、鱒渕源氏ほたる保存会の方のご協力により、皆さんにお知らせしています。
雨が降ったり、都合により観測できない日もありますのでご了承ください。
なお、金曜日から日曜日の発生状況については、月曜日以降にまとめて掲載します。

平成25年7月8日(月曜日)

【鱒渕源氏ほたる保存会員のお話】

  • 7月8日(月曜日)天候:曇り 気温:20.6℃ 湿度:97.7% ホタル:15匹
    これで今シーズンも終了となります。今夜には一桁になるでしょう。昨夜も早い時間に飛んでいたのは、ヘイケばかりでした。
    出だしが順調だったので、三百超えを期待しましたが、結果は二百弱でした。
    昨年とほぼ同様で、少し残念な結果です。

今年のシーズンも、けっして何も無かったとはいいませんが、大きな事故等も無く終了することができました。
市役所の東和支所、教育委員会はじめ、関係各位の協力の賜物と感謝申し上げます。ありがとうございました。
これで今年のホタル情報を終わりたいと思います。来年はもっと多くのホタルが飛びますように。

今年のホタル発生状況のお知らせはこれで終了します。
毎日情報を寄せていただいた鱒渕源氏ほたる保存会の及川さんには大変お世話になりました。
来年は、たくさんのホタルが乱舞することを願っています。
来シーズンもよろしくお願いします。

平成25年7月5・6・7日

【鱒渕源氏ほたる保存会員のお話】

  • 7月5日(金曜日)天候:雨 気温:21.4℃ 湿度:96.9% ホタル:48匹
  • 7月6日(土曜日)天候:虹(曇り) 気温:23.6℃ 湿度:82.5% ホタル:62匹
  • 7月7日(日曜日)天候:曇り 気温:25.2℃ 湿度:74.3% ホタル:32匹

金曜日は雨が降っていて活動は中止しましたが、8時過ぎに雨が上がったので数えてみたら、この数でした。

土曜日、雨が夕方近くに上がってしまったので、長靴はいて駐車場に行きました。
大きな虹が架かり、見とれてしまいました。
駐車場は満杯になり、鑑賞者は数えただけで750人でした。非常に蒸し暑い、ホタルにとって最高の条件にもかかわらず、わずか62匹でした。

日曜日、日中は暑かったです。夜も暑かったです。前日ほどではないですが、人も来ました。
ホタルは更に減って31匹でした。数えるのに苦労しました。

本日、終了看板を出します。ホタルがゼロというわけではありませんが、探して観るレベルになってます。
ヘイケボタルが混じっていて、そちらの方が元気良かったです。

平成25年7月4日(木曜日)

【鱒渕源氏ほたる保存会員のお話】

  • 7月4日(木曜日) 天候:曇り 気温:21.4℃ 湿度:90.1% ホタル:117匹
    百匹超えが続いています。前日の雨の影響は少なかったようです。今期初めての蒸し暑い夜で、ホタルにとって最高のコンディションでした。こんな夜には、飛ばないわけがない。目いっぱいの数だと思います。
    観たところ、バイパス河川の合流点付近に発生している20匹位は、遅れて発生したものらしく元気なようでしたが、他の本流にいるものは、山の方へ飛んでいく等かなり散らばってきましたので、シーズンは間もなく終ります。あと1週間ぐらいでしょうか。今週末も天候によりますが、日曜あたりは50匹を切る予想です。

平成25年7月3日(水曜日)

【鱒渕源氏ほたる保存会員のお話】

  • 7月3日(水曜日) 天候:雨 気温:19.6℃ 湿度:97.8% ホタル:1匹
    昨夜は雨のため、保存会活動は中止しました。結構強い雨でしたので、数も数えませんでした。
    霧雨程度なら結構飛んだりしますが、昨夜の雨ではちょっと無理です。ろくに光ってもくれません。
    なのでコメントする材料がありません。
    今夜は雨が降らない予報なので、次回報告は今後の予想が少しはできると思います。

平成25年7月2日(火曜日)

【鱒渕源氏ほたる保存会員のお話】

  • 7月2日(火曜日)天候:晴れ 気温:17.9℃ 湿度:78.9% ホタル:108匹
    まず、前日報告分の訂正です。気温:20.3℃、湿度:70.4%が正しい数値でした。
    次に、昨夜の状況ですが、一番いい時間帯(8時~8時30分)で108匹で、少し減っていました。
    飛んでいる状況を観ると、元気がなくなってきている個体が多いので、新たな発生が無く、発生していたものが分散しているのだと思います。
    こんな状況で強い雨が降ったりすると、一揆に数が減るのですが、天気予報は午後から本格的な雨の予報でしたね・・・。
    いずれにせよ、ホタルの季節は間もなく終わります。

平成25年7月1日(月曜日)

【鱒渕源氏ほたる保存会員のお話】

  • 7月1日(月曜日)天候:曇り 気温:21℃ 湿度:73% ホタル:96匹
    少ないです。二桁でした。時間帯が少し早かったので、もう少しいるかも知れない、発生場所は前夜と同じで、もう少し下流に移動していた、とのことです。
    当番終了後に皆と話していて、『数があまり増えないのは、早い時期に発生したのが分散しているだけで、今年はこれで終わりじゃないか』という予測も出てきました。だとすると、週末までこの数はもたないかもしれません。
    今夜は自分でも観てきます。
    なお今日の報告は、メモを忘れてきたので正確な数値ではありません。(特に気温、湿度)明日訂正します。

平成25年6月28・29・30日

【鱒渕源氏ほたる保存会員のお話】

  • 6月28日(金曜日)天候:曇り 気温:14.6℃ 湿度:77.6% ホタル:43匹
  • 6月29日(土曜日)天候:曇り 気温:16.2℃ 湿度:83.6% ホタル:185匹
  • 6月30日(日曜日)天候:曇り 気温:19.3℃ 湿度:82.9% ホタル:139匹

金曜日はとにかく寒かったです。長袖の蛍松会ジャンパーを着ていても寒くて寒くて、14.6℃は7時半ころの気温で、終わるころはもっと下がったと思います。結果この数でした。草むらに潜って、光ことさえもしないようでした。

土曜日は185匹ですが、数えてもらった会員の方には申し訳ないのですが、ちょっと怪しいと思います。
活発に飛んでいるときは、同じ個体を何度も数えたりすることがありまして。前日の数から考えると、もうちょっと少ないのではないかと思いました。(数えてくれたIさん、Fさんご免なさい)

日曜日は139匹、自分が8時ころ数えたのより少し多いですが、まあ誤差の範囲でしょう。
発生場所も下流二つ目の堰堤のあたりに移ってきました。今後の状況は、もう少し様子を見ないとわからないですが、思ったより数は伸びないような気がしてきました。

平成25年6月27日(木曜日)

【鱒渕源氏ほたる保存会員のお話】

  • 6月27日(木曜日)天候:雨 気温:14.4℃ 湿度:90.1% ホタル:62匹
    数は62匹と前日とほぼ同じでしたが、あいにくの雨で大半が草むらの中でした。
    8時過ぎに雨は上がったのですが、飛んでいる個体は少なかったです。
    『雨』『寒い』『草むらから出てこない』という条件で、ほぼ同じ数をカウントできたので、実際の数はもっと多かったと思います。
    発生箇所も、下流に移動しつつあるようです。
    週末はどうなるのでしょうか。結果は週明けに報告します。

 

平成25年6月26日(水曜日)

【鱒渕源氏ほたる保存会員のお話】

  • 6月26日(水曜日)天候:曇り 気温:19.1℃ 湿度:87.3% ホタル:67匹
    数は67匹と前日より減っていました。草むらから出てこれないほど寒かったわけでもなく、減少に転じる時期でもないのですが・・。
    早く発生した個体は、活動が活発になり分散し始めたこと、発生しているところが遮光幕を設置できない箇所で、車のライトで数えにくいということかと思います。
    発生箇所は下流に順次異動してくるのですが、今のところその兆候が見えません。一雨ほしいところです。
    発生箇所はまだ、ホタル会館~バイパス河川分岐点付近です。ホタルだけを見たい方は、本部から400mほど奥のホタル会館駐車場が現場に近いです。個人的には本部付近に止めて、カジカの声を聞きながらのんびり歩くのがお勧めです。

平成25年6月25日(火曜日)

【鱒渕源氏ほたる保存会員のお話】

  • 6月25日(火曜日)天候:晴れ 気温:19.6℃ 湿度:75.4% ホタル:115匹
    ついに百の大台に乗りました。このペースだと、最大数300オーバーぐらいは期待できそうです。
    発生箇所はまだ、ホタル会館~バイパス河川分岐点付近に集中しています。
    百を越えたとはいえまだまだ少ないのですが、短い区間なのでそれなりに見ごたえがあり、昨夜の鑑賞者は結構満足して帰られたようです。

平成25年6月23日(日曜日)・24日(月曜日)

【鱒渕源氏ほたる保存会員のお話】

今年もホタルシーズンがやってまいりました。シーズン終了までよろしくお願いします。

今年の保存会総会(18日)の時、いくらか出ているとの情報があり、翌19日仕事帰りに寄ってみました。
車載温度計で20℃、晴れの天候で12匹を確認しました。
23日午前中28人掛りで、ホタル観賞の受け入れ準備を行いました。本部テント設置、遮光幕設置、等々。
早速夜行ってみると、結構観賞客が来ていました。ホタル会館の駐車場には20台ほどの車が・・・。

  • 6月23日(日曜日)天候:晴れ 気温:15.7℃ 湿度:87% ホタル:41匹
    昨夜出ていたのは、ホタル会館~バイパス河川分岐点付近の50m区間で、少し肌寒い気象条件でしたが、発生したばかりで元気なのか、結構飛んでいました。明日25日(火曜日)から保存会本部を開設します。
  • 6月24日(月曜日)天候:晴れ 気温:16.7℃ 湿度:82.1% ホタル:65匹
    蛍は前夜と同様、ホタル会館~バイパス河川分岐点付近の50m区間に、8~9割が集中して発生しています。
    結構飛んでいるので、少ないながらも見ごたえがありました。

いよいよ本日午後7時30分鱒淵源氏ほたる保存会本部開設!
(特にイベント等はありません)

お問い合わせ

登米市東和総合支所市民課

〒987-0901 登米市東和町米川字六反55番地1

電話番号:0220-53-4111

ファクス番号:0220-53-4100

メールアドレス:towa-simin@city.tome.miyagi.jp

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ