ホーム > くらしの情報 > 福祉・介護 > 介護 > 介護保険料の減免のお知らせ

更新日:2018年1月20日

ここから本文です。

介護保険料の減免のお知らせ

災害、失業および入院などによる生計維持者の収入減少などで、保険料を納付することが困難な方に、介護保険料を減免する制度があります。

減免を受けられる方

次のような場合で介護保険料の納付が困難なとき、申請により減免されることがあります

  1. 震災、風水害、火災などにより、住宅や家財、その他の財産について著しい被害を受け、その損害の割合が30%以上のときになります。
  2. 世帯の生計を立てている者が、失業、入院などにより、収入が著しく減少した場合になります。
    (前年の収入と比較して、所得が30%以上減少した場合)

申請方法について

税務課(市役所迫庁舎1階)または、最寄りの総合支所市民課で申請手続きを行ってください。

手続きに必要なもの・・・印鑑、世帯の収入状況などがわかる書類

上記内容については、下記のお知らせでもご確認いただくことが出来ます。

原発事故による減免について

福島第一原子力発電所事故による警戒区域、計画的避難区域及び旧緊急時避難準備区域などからの転入者に係る保険料については、全額を減免することとしていますので、該当される方については、転入前市町村で発行する「被災証明書」をご持参のうえ、税務課またはお近くの総合支所で減免申請をしてください。

お問い合わせ

登米市総務部税務課

〒987-0511 登米市迫町佐沼字中江二丁目6番地1

電話番号:0220-22-2163

ファクス番号:0220-22-0239

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ