ホーム > 市政情報 > 移住・定住 > 登米市移住体験ツアー > 令和3年度登米市移住体験ツアー > 第3回登米市オンライン移住体験ツアー

更新日:2022年1月25日

ここから本文です。

第3回登米市オンライン移住体験ツアー

「令和3年度第3回登米市オンライン移住体験ツアー」を開催しました

登米市では、若者や子育て世代から選ばれ、住みたくなるまちづくりを目指して、首都圏などからの移住を促進する取り組みを進めています。

その一環として、1月18日(火曜日)に、移住を検討している方々に登米市の魅力を体感していただくことを目的として、起業をテーマにした令和3年度第3回目の移住体験ツアーをオンラインで開催しました。

出演者

結び結び2結び3

熊谷桂子さん(精進スイーツ結び)【Uターン】

登米市中田町出身。

仙台の専門学校を卒業後、さまざまな飲食関係の仕事を経験。

その後、大手ファミリーレストランの店長をしていた際に、アレルギーなどについて興味を持ち、食と向き合った結果、体に優しいお菓子を提供したいと強く思うようになり、登米市へUターンして現在のお店を起業する。

地元の小麦や米粉、農産物を使った地産地消を中心としたカフェとクッキング教室を行っている。

精進スイーツ結び(HP):http://musubitome.com

Instagram:https://www.instagram.com/kei.musubi.macrobiotic.cafe/

Facebook:https://www.facebook.com/MusubiToMe/

 

ハイジ1ハイジ2ハイジ4

菅原和哉さん(石窯工房HAIJI)【Uターン】

登米市石越町出身。

工業高校を卒業後、さまざまな職場を経験。

その後、料理の道を学びたいと神奈川県箱根町にある旅館でバーテンダーとして勤めながら、イタリアン、フレンチの料理を恩師から学ぶ。

5年の修業を経て、登米市へUターンし、起業する。

地元の米粉を使ったオリジナルブレンドの米粉ピッツァ&パンの販売を行っている。

石窯工房HAIJI(HP):http://www.haiji-senndai.com

Instagram:https://www.instagram.com/haiji55/

Facebook:https://www.facebook.com/haiji.isigama/

開催報告

本年度第3回目の今回は、起業をテーマに、登米市へUターンをして起業されたお二方をゲストにお迎えし、ゲストの店舗を会場として開催し、首都圏、東北、関西、九州から15組16名の方にご参加いただきました。

 

■「ルーティン動画&ゲストインタビュー」

こちらのコンテンツでは、移住を検討している参加者の皆さまに、移住者の方が普段登米でどのような生活を送っているのか、触れる機会がないと考え、仕事の日と休日に密着して撮影した動画を、ゲストのお2人からの解説付きでご覧いただきました。

インタビューでは、移住にまつわる経緯や体験談、起業に至るきっかけなどについて、お答えいただきました。

 

■「取り組み紹介」

ビジネスチャンス支援事業(起業支援)に関することや、市の移住定住に関する取り組みについて、関係者からお話ししました。

 

■「登米の3分クッキング&たばごタイム」

登米の3分クッキングは、ゲストが飲食を生業としていることから、登米にまつわる料理の紹介動画をご覧いただき、ゲストにそれぞれの商品を召し上がってもらい、食レポしていただきました。

東北地方の方言である“たばご”(農作業の合間の小休憩のこと)の時間として、参加者からの質問に回答するなど、まったりとした時間を過ごしました。

 

今後も、登米市の魅力を楽しく体感できるようご案内させていただきますので、多くの皆様のご参加をお待ちしております!

当日の様子

全体の様子料理

アーカイブ動画

【アーカイブ】令和3年度第3回登米市オンライン移住体験ツアー(外部サイトへリンク)

★当日流した移住者の1日が分かる「とめ暮らし動画」も公開中です!

 

お問い合わせ

登米市まちづくり推進部観光シティプロモーション課

〒987-0511 登米市迫町佐沼字中江二丁目6番地1

電話番号:0220-23-7331

ファクス番号:0220-22-9164

メールアドレス:tome-life@city.tome.miyagi.jp

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ