ホーム > 市政情報 > 移住・定住 > 地域おこし協力隊 > 登米市地域おこし協力隊員「林業支援員(森林の担い手)」を2名募集しています(※募集は終了しました)

更新日:2023年12月1日

ここから本文です。

登米市地域おこし協力隊員「林業支援員(森林の担い手)」を2名募集しています(※募集は終了しました)

登米市は、NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」の舞台となった「森のまち」です。

宮城県の北東部に位置し、北は岩手県に接しています。東部には山林が、平野部には田園風景が広がります。

台風の上陸数が少なく、積雪期間も比較的短いことから、住みよい地域です。

登米市では、地域資源を活かし関係団体等と連携を図りながら林業支援に取り組んでいただく「地域おこし協力隊員」を2名募集しています!

活動内容

登米市産業経済部農林振興課内の林業振興係に所属し、「林業支援員(森林の担い手)」として次の業務に従事していただきます。

  1. みやぎ森林・林業未来創造カレッジでの研修
  2. 森林管理協議会、市有林管理等市の林業振興等
  3. 森林組合、林業事業体での技術習得及び森林管理等
  4. 森林ビジネス起業に向けた取り組み等
  5. その他林業振興に関する業務

募集対象

  1. 年齢…令和5年4月1日現在で満20歳以上概ね50歳まで以下の方
  2. 性別…問いません
  3. 現在、三大都市圏をはじめとする都市地域等(※)に居住しており、採用決定後に登米市に移住し、住民票を登米市に移せる方(現在、登米市にお住まいの方は対象になりません。)
  4. 活動終了時に就業または起業して登米市に定住する意志のある方
  5. 心身ともに健康で誠実に職務を行うことができる方
  6. 地方公務員法第16条に規定する一般職員の欠格事項に該当しない方
  7. 普通自動車免許を有し、自家用車を所有している方または任用までに左記条件を満たす見込みの方
  8. パソコンの操作ができ、インターネット、SNS等の活用ができる方

(※)三大都市圏をはじめとする地域等…条件不利地域(過疎法、山村振興法、離島振興法の指定地域)以外の地域

勤務条件

  1. 雇用形態:登米市の会計年度任用職員(一般職)
  2. 勤務時間:1日7時間15分(原則午前8時30分から午後4時45分まで)、週4日勤務を基本とし、夜間、土日等の勤務は、活動時間の振替で調整
  3. 報酬月額:166,500円。支給要件により通勤手当を支給します。充実した福利厚生もご確認ください。
  4. 任用期間:採用の日から令和5年3月31日まで。ただし、市長が認めた場合は、1年間を単位として最大3年間まで更新します。
  5. 登米市産業経済部農林振興課に出勤いただき、登米市内を主としながら林業支援員としてのスキルを吸収していただきます。

待遇福利厚生

  1. 業務用として使用するパソコン、携帯電話(使用料含む)を貸与します。
  2. 活動地域内にある住居(家賃上限60,000円)を提供します。ただし、水道光熱費は個人負担となります。
  3. 所有している自家用車については、業務用車両として市が25,000円で借上げします。
  4. 健康保険、厚生年金、介護保険、雇用保険に加入します。

申込方法

令和5年11月30日(木曜)までに、「登米市会計年度任用職員任用希望者登録申請書(ワード:76KB)」を持参または郵送により提出してください(提出いただいた書類は、返却いたしません。)

申請期限を令和5年11月30日(木曜)としておりますが、申請があり次第、随時選考を行い、選考結果により採用します。

選考方法

  1. 第1次選考:書類審査
  2. 第2次選考:面接(選考に係る面接については、登米市内で同日に行います。面接に要する交通費等は個人負担となります。)

お問い合わせ

登米市産業経済部農林振興課

〒987-0602 登米市中田町上沼字西桜場18番地

電話番号:0220-34-2709

ファクス番号:0220-34-2802

メールアドレス:norinshinko@city.tome.miyagi.jp

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ