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更新日:2019年9月4日

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NPO法人認証等の申請について

平成27年4月1日より、特定非営利活動促進法による法人の設立認証などの事務の権限が宮城県から移譲され、書類の提出先が登米市になりました。

これにより、登米市のみに事務所を置くNPO法人の申請や届出が登米市で行えるようになりました。

ただし、登米市を含む複数の市町村に事務所を置く団体の窓口は、これまでどおり、宮城県となります。

登米市に申請・提出する主なもの

  • NPO法人設立の認証申請
  • 設立登記完了の届出
  • 役員変更などの届出
  • 定款変更の認証申請
  • 事業報告書などの提出
  • 解散の届出

など

NPO法人設立の認証申請にあたって~事前のご相談をおすすめします。~

法人設立の認証申請書類の作成に関するご相談やご質問、申請に必要な書類の確認など、事前相談を実施しています。

事前相談については、お待たせしないためにも、相談希望日の前日までに市民協働課へご連絡をお願いします。

相談時には、次の書類を必ずご持参ください。

  • (1)定款
  • (2)役員名簿
  • (3)設立趣旨書
  • (4)事業計画書(2事業年度分)
  • (5)収支計算書または活動予算書(2事業年度分)

設立申請に必要な書類は、こちらをご利用ください。

設立認証申請書を正式受理してから認証(不認証)の決定まで最大2ヶ月(1月間の縦覧・公告と1ヶ月以内の審査)かかります。

法人設立までのスケジュールを計画して提出しましょう。

なお、法人成立のためには、認証後2週間以内に法務局で法人の設立登記を行わなければなりません。

詳しい記載方法については「NPO法人認証申請のガイドブック(宮城県ホームページ)(外部サイトへリンク)」を御覧ください。

NPO法人の管理運営

 公告及び縦覧中の書類

※現在、縦覧期間中の書類はありません。

※現在、縦覧期間中の書類はありません。

お問い合わせ

登米市企画部市民協働課

〒987-0511 登米市迫町佐沼字中江二丁目6番地1

電話番号:0220-22-2173

ファクス番号:0220-22-9164

メールアドレス:shiminkyodo@city.tome.miyagi.jp

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