ホーム > 市政情報 > まちづくり・環境 > 市の取り組み > 男女共同参画 > 女性リーダー養成講座『OH!TOME(おとめ)カフェ』を開催します

更新日:2019年8月19日

ここから本文です。

女性リーダー養成講座『OH!TOME(おとめ)カフェ』を開催します

市では、男女共同参画の視点に立った地域活動の推進や女性の積極的な意見を取り入れたまちづくりを推進するため、女性リーダー養成講座『OH!TOME(おとめ)カフェ』を開催します。

家庭で、職場で、地域で役立つコミュニケーション力を身に付けてみませんか。
皆さんのご参加をお待ちしております。

※お申込みについては、ページ下部「申込み方法」をご覧ください。

また、政策・方針決定過程への女性の参画を促進するため、本講座の終了過程を経て修了証の交付を受けた方は、登米市男女共同参画女性人材リストに登録いただけます。

概要

対象

市内に在住する20代から60代までの女性(昼の部、夜の部それぞれ定員20人)

講師

OH!TOMEカフェ講師写真

ドリームフィールド:阿部侑生(あべゆき)氏

「コミュニケーションスキルの向上」「自発的な部下の育成」「子どものやる気を引き出すコーチング」「人生を変えるスマイルパワーについて」等をテーマにしたコーチング研修、コミュニケ―ション研修の講師として活動中。
※すべての日程で講師を務めます。

講座日程

昼の部

日程 場所 講座内容

10月16日(水曜日)

午後1時30分
~午後4時

迫公民館
研修室

『ぶれない自分軸を作る!言葉の力と脳の働きについて』

自己基盤を整えてご機嫌な自分になる方法
ちょっとしたことで差がつく、脳科学を活かした効果的な声がけ法

10月23日(水曜日)

午後1時30分
~午後4時

迫公民館
研修室

『軽やかに行動できる人になる!女性のためのコーチング』

信頼関係を育てるスキル「傾聴」「承認」「質問」について
人の話を聞くときにやってはいけないことについていいヒントがいっぱい!
子どもの幸福度世界一の国、オランダの子育てとリーダーシップとは

 

夜の部

日程 場所 講座内容

10月21日(月曜日)

午後7時~午後9時

迫公民館
大会議室

『相手の心に届く話し方、伝え方について』

コミュニケーションの基本!「ほめればうまくいく」は大間違い?!
相手の心に届くメッセージの伝え方について一番うれしい「承認の言葉」とは

10月28日(月曜日)

午後7時~午後9時

迫公民館
大会議室

『人間関係が楽しくなる!相手のタイプに合わせたコミュニケーション』

コーチングのタイプ分けコミュニケーション
苦手な人とコミュニケーションを取るコツ

 

参加費

無料

その他

■託児(無料)を実施します。※事前申し込みが必要です。

(おおむね1~6歳の未就学児、5人程度。おやつ・おもちゃは持参してください。)

 申込み方法

必要事項

1.受講希望講座(《昼の部》・《夜の部》ともに参加、または《昼の部》、《夜の部》のみ参加を明記してください。)

2.参加者の氏名(ふりがな)

3.住所

4.連絡先電話番号

5.託児希望の有無(希望有の場合は、子どもの氏名(ふりがな)・年齢(月齢)、アレルギーの有無をお知らせください。)

  • FAX等でお申込みの方は、チラシをダウンロードしてお申込みください。

女性リーダー養成講座『OH!TOME(おとめ)カフェ』(PDF:1,046KB)

申込受付期間:8月20日(火曜日)から10月4日(金曜日)まで

お問い合わせ

登米市企画部市民協働課

〒987-0511 登米市迫町佐沼字中江二丁目6番地1

電話番号:0220-22-2173

ファクス番号:0220-22-9164

メールアドレス:shiminkyodo@city.tome.miyagi.jp

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ