ホーム > 市政情報 > 農業・林業 > 登米市農業委員会 > 農地関係の手続き > 農地を競売で買い受けるには?

更新日:2019年7月2日

ここから本文です。

農地を競売で買い受けるには?

農地を競売で買い受ける時には、買受適格証明書が必要です。

農地の競売に参加するには、買受適格証明書を取得して裁判所に提出する必要があります。

1.対象者

証明ができる条件は、農地法第3条、第5条申請の条件と同じです。

2.証明願提出先

農業委員会事務局

3.受付締切

毎月10日(休日の場合は後平日)までに、農業委員会事務局へ申請してください。

4.証明書の交付

毎月25日に開催される農地部会での承認後、証明書を交付します。

5.競売物件についての問い合わせ

農業委員会では、競売物件の問い合わせには、応じていませんのでご注意ください。

競売物件の詳細については、裁判所に備えつけてある資料をご覧ください。

各物件については、自己の責任において調査・確認をお願いします。

6.競売落札した後の手続き

競売落札後は、裁判所より「最高価買受申出人であることの証明申請書」の交付を受けて、農業委員会に農地法第3条及び第5条申請をした後に許可書を交付します。

買受適格証明願(個人用)(エクセル:28KB)

買受適格証明願(転用用)(エクセル:51KB)

お問い合わせ

登米市農業委員会事務局 

〒987-0602 登米市中田町上沼字西桜場18番地

電話番号:0220-34-2317

ファクス番号:0220-34-4988

メールアドレス:noui@city.tome.miyagi.jp

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ