ホーム > 市政情報 > 地域情報 > 平成30年7月に上沼たずね歩きバスツアーPart1が開催されました(中田)

更新日:2018年8月6日

ここから本文です。

平成30年7月に上沼たずね歩きバスツアーPart1が開催されました(中田)

「上沼たずね歩きバスツアーPart1」(上沼コミュニティ運営協議会主催)が7月20日、旧上沼小学校区内で開催され、上沼地区の方24名が参加しました。

このバスツアーは、うわぬま元気プロジェクト!(地域づくり活動)の一環として開催され、「上沼たずね歩きMAP」を活用し、上沼の歴史、文化財を巡りました。上沼小学校跡(金屋敷学校)や市内最大規模の上沼八幡神社、堤防が決壊したことにより発見された大泉(本宮)遺跡、千手観世音菩薩が安置されている長承寺など、知れば知るほど面白い上沼の歴史に参加者は笑顔でバスツアーを楽しんでいました。

バスツアーでガイドを務めた千葉博幸さんは、「このバスツアーは、今回実施の旧上沼小学校区のほか、旧中央・桜場小学校区の全3回を予定しており、それぞれの歴史を皆さんに知ってほしい。上沼には珍しい動植物も多いので、そちらもぜひ見ていただきたい。」と話していました。

 

上沼小学校「金屋敷」跡の歴史を探索

上沼バスツアー3

千手観世音菩薩が安置されている長承寺御堂を見学

紫陽花が出迎える上沼八幡神社境内

上沼八幡神社創建960年の歴史を学びました

お問い合わせ

登米市中田総合支所市民課

〒987-0602 登米市中田町上沼字西桜場18番地

電話番号:0220-34-2313

ファクス番号:0220-34-4988

メールアドレス:nakada-simin@city.tome.miyagi.jp

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ