ホーム > 市政情報 > 登米(とめ)市の概要 > 市長の部屋 > 市に寄せられた主なご意見・ご提案と回答 > 4.子育て・教育 > 学校再編について(平成30年12月)

更新日:2024年2月1日

ここから本文です。

学校再編について(平成30年12月)

ご意見・ご提案

前年度、教育委員会が町域ごとに、学校再編について座談会を開催しました。秋ごろに再編構想が出ると聞いていましたが、教育委員会から今月になってアンケート用紙が届きました。再編構想が出る前に、統合が決まっているような文言の内容でしたので、現状を教えてください。また、学校統合の対象地区に関係なく、再編構想の経過を広報紙などで市民にお知らせしていただきたいです。

回答

教育委員会では、今年1月の座談会で、学校再編基本方針に掲げる「学校再編の必要性」について、保護者や地域の皆さんから一定のご理解をいただいたと認識しています。
今回のアンケートは、学校再編の具体的な構想を策定するために、市内児童生徒の保護者や、保育所・幼稚園などに子どもを通わせている保護者の意向を把握し、学校再編を効果的に進めていくために行いました。
これから、アンケート結果を踏まえて構想の策定を進め、学校やPTA、市議会などの意見を聞きながら、本年度中に構想を取りまとめる予定です。
再編構想は、将来を見据えた市全域の構想になるため、再編が必要と思われる地域だけではなく、町域ごとに開催する座談会や広報紙などで内容をお知らせする予定です。

お問い合わせ

登米市教育委員会教育総務課

〒987-0602 登米市中田町上沼字西桜場18番地

電話番号:0220-34-2670

ファクス番号:0220-34-2504

メールアドレス:kyoikusomu@city.tome.miyagi.jp

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ