ホーム > 市政情報 > 登米(とめ)市の概要 > 市長の部屋 > 市に寄せられた主なご意見・ご提案と回答 > 4.子育て・教育 > 市内の野球場について(平成30年11月)

更新日:2024年2月1日

ここから本文です。

市内の野球場について(平成30年11月)

ご意見・ご提案

野球の指導をしていて各野球場を使用していますが、グランド整備が行き届いてないと思います。例えば、東和総合運動公園の野球場ですが、補充する土もないですし、低いところが目立ってきています。使用後のグランド整備をするたびに、高いところから低いところに土を集めて整備しています。また、ブルペンもありませんので整備していただきたいです。ぜひ、各野球場の整備をお願いします。

回答

東和総合運動公園の野球場については、平成29年度から隣接する錦織公民館の指定管理者である錦織地域振興会に、指定管理者として管理いただいているところです。
指定管理者に確認したところ、野球場に補充する土を常備してあるとのことでしたので、グランドの部分的な土の補充については、指定管理者までお問い合わせください。
また、東日本大震災の災害復旧工事により平成26年度に野球場がリニューアルしましたが、野球場内のブルペンのマウンドは、インプレーゾーンに位置するため、プレーヤーのケガ防止の観点から、ピッチャープレートのみを設置し盛土はしていませんのでご理解をお願いします。
今後も指定管理者や地域スポーツクラブなどとの連携を通じて、利用しやすい環境を整えてまいりますので、引き続き本市のスポーツ振興にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

お問い合わせ

登米市教育委員会生涯学習課

〒987-0602 登米市中田町上沼字西桜場18番地

電話番号:0220-34-2698

ファクス番号:0220-34-2504

メールアドレス:syogaigakusyu@city.tome.miyagi.jp

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ