ホーム > 市政情報 > 登米(とめ)市の概要 > 市長の部屋 > 市に寄せられた主なご意見・ご提案と回答 > 3.健康・医療 > 登米市民病院の入院時の面会について(平成30年12月)

更新日:2024年2月1日

ここから本文です。

登米市民病院の入院時の面会について(平成30年12月)

ご意見・ご提案

先日、家族が入院した際、面会禁止の措置がありました。理由は、病院内でインフルエンザが発生したため、ご理解とご協力をお願いしますとのことでした。着替えなどの日用品は、ブースごとナースステーションで面会表を記入後に、エレベーターで入室できるということでした。このような措置を取っている他市の病院はどこにもありません。患者に多く接するのは、面会者よりも職員です。その職員の家族が、インフルエンザに感染している可能性もあります。市民病院なのに、市民のニーズに応えられない病院はいらないと考えます。また、このような措置を続けるならば、説明責任が必須です。もしくは矛盾点を改善し、市民が納得する回答を広報紙に載せるべきではないでしょうか。良かれと思う行為であっても、行き過ぎれば良くないものになると思います。

回答

入院時の面会については、治療と安静、防犯上の管理を目的に、平成29年7月1日から面会時間や手続き方法を変更し、広報とめでお知らせしたところです。
その中で、市内のインフルエンザ感染状況によっては、院内感染を防止するため、入院患者への面会制限を実施しており、院内で入院患者が1人でもインフルエンザに感染した場合も同様の対応を取っています。
病院にはさまざまな容態の人が入院しており、術後などで抵抗力が落ちている人は、通常より感染するリスクが高く、感染することにより病状が急変することもあります。
今回ご意見いただいた対応については、病院としては安定した療養環境を維持するために、職員が感染予防に関して細心の注意を払い、入院患者への感染防止を第一に考えた最善の対応ですので、ご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

登米市医療局経営管理部経営管理課

〒987-0511 登米市迫町佐沼字下田中25

電話番号:0220-21-6888

ファクス番号:0220-22-0345

メールアドレス:iryo-kanri@city.tome.miyagi.jp

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ