ホーム > 市政情報 > 登米(とめ)市の概要 > 市長の部屋 > 市に寄せられた主なご意見・ご提案と回答 > 1.生活・環境 > 市民バスの運行ダイヤについて(平成30年11月)

更新日:2024年2月1日

ここから本文です。

市民バスの運行ダイヤについて(平成30年11月)

ご意見・ご提案

月に何度か仙台市から東和町米川まで、高速バスと市民バスを利用しています。帰りの市民バスの時刻のことで相談があります。米川発13時52分発の市民バスに乗ると、市役所前に14時32分に着きます。しかし、仙台市行きの高速バスが2分前の14時30分に出発してしまいます。たった2分の違いで、大変不便に思っています。高速バスを運営している宮城交通に電話してみましたが、変更できないと言われました。市民バスの運行ダイヤを調整することはできないでしょうか。ご検討をお願いします。

回答

登米市市民バスは、市民の通院、通学や買い物など日常生活の移動手段として役割を果たしているほか、鉄道や高速バスを利用して本市を訪れる人たちにも広くご利用いただいています。
市民バスの運行は、鉄道のダイヤ改正や利用者からの要望などをもとに、おおむね年に1回程度、運行時間や路線変更などを改正しております。
ご要望いただいた東和線5便は、登米市役所14時30分発の高速バスに間に合うように運行時間を変更した場合でも、他路線との接続などに大きな影響が生じないと考えられることから、高速バスの乗車時間に間に合うように運行ダイヤの変更を検討します。
運行ダイヤの変更には、関係機関との協議が必要になることから早急な対応は難しいところですが、来年4月のダイヤ改正に向けて検討を進めていきますので、ご理解をお願いします。

【令和5年8月追記】令和元年4月1日のダイヤ改正により、14時30分発の高速バスに乗継可能となっています。

お問い合わせ

登米市まちづくり推進部市民協働課

〒987-0511 登米市迫町佐沼字中江二丁目6番地1

電話番号:0220-22-2173

ファクス番号:0220-22-9164

メールアドレス:shiminkyodo@city.tome.miyagi.jp

サイト内検索

便利情報

ページの先頭へ